水切ヨーグルトでチョコチーズケーキ風

バレンタインにもおすすめのヘルシーデザート!今の時期はイチゴで可愛く盛り付けても☆
このレシピの生い立ち
ヨーグルトはできるだけしっかり水を切ってください。なめらかになるまでよく混ぜたほうが、食感もよくなります。
材料が冷たいと、作り方4でチョコレートが固まることがあります。
まったり食感がなんとも美味~!食べ過ぎちゃっても…(笑)
水切ヨーグルトでチョコチーズケーキ風
バレンタインにもおすすめのヘルシーデザート!今の時期はイチゴで可愛く盛り付けても☆
このレシピの生い立ち
ヨーグルトはできるだけしっかり水を切ってください。なめらかになるまでよく混ぜたほうが、食感もよくなります。
材料が冷たいと、作り方4でチョコレートが固まることがあります。
まったり食感がなんとも美味~!食べ過ぎちゃっても…(笑)
作り方
- 1
(下準備)ザルにキッチンペーパーを敷き、その上にプレーンヨーグルト(450g)をのせ、蓋をして一晩おく。
- 2
オーブンを180℃に予熱する。
ボウルに水切ヨーグルトを入れ、滑らかになるまで混ぜる。グラニュー糖を加えて混ぜる。
- 3
卵、薄力粉、オレンジ果汁の順に加えながら、都度なめらかになるように混ぜる。
- 4
溶かしたチョコレートを加えながら、都度よく混ぜる。
型に流し、蓋をせず、180℃のオーブンで40-45分程度焼く。
- 5
ポイント!
冷めると縮みますが、焼成中は案外膨らむので、少し深めの型を使ってくださいね。
- 6
竹串をさして、何もついてこなかったら完成。粗熱を取って、冷蔵庫で冷やす。
- 7
粉糖やココアでおめかしすると、ググッと見た目UPです!
コツ・ポイント
加熱時間は、お使いのオーブンに合わせて調整してください。
今回はスチール芯入りのシリコンスチーマー”グラン”を使用しました。オーブンも使え、型はずしの際も楽チンです。公式HP:http://maitre-francais.com/
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





