ルクエdeさっぱり☆春菊の長芋和え

反省堂書店(のぐち) @cook_40052217
「苦い」「和」と敬遠されがちな春菊を,簡単に美味しく食べましょう!
このレシピの生い立ち
このレシピの発案者は私でしたが,母が先に試作品を作ってくれ,「とっても美味しい」と太鼓判を押してくれました。
ルクエdeさっぱり☆春菊の長芋和え
「苦い」「和」と敬遠されがちな春菊を,簡単に美味しく食べましょう!
このレシピの生い立ち
このレシピの発案者は私でしたが,母が先に試作品を作ってくれ,「とっても美味しい」と太鼓判を押してくれました。
作り方
- 1
長芋はすり下ろすかさいの目に切る。
- 2
春菊はよく洗い,下1cmを切り落とす。切り落とした断面に包丁で十字に切り込みを入れ,加熱時の熱の通りをよくする。
- 3
茎の太い部分を3cm幅に切る。葉の部分はまだ切らない。
- 4
切った茎をルクエに入れ,600Wレンジで1分30秒加熱する。
- 5
加熱している間に残りの葉の部分を3cm幅に切る。加熱が終了したらルクエを開けて,葉の部分も入れ,再び1分30秒加熱する。
- 6
加熱し終わったら春菊を冷水にとり,ザルにあげる。水を切ってからボールに移し,1の長芋とよく和える。
- 7
器に盛りつけ麺つゆをかけて出来上がり!
コツ・ポイント
★めんどくさい人は工程2は省略して下さい。
★長芋は今回はすり下ろしましたが,さいの目に切っても美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19587002






