ケチの『冷麺のタレ♪』

ケンケン♪ @cook_40147383
ズボラのケチが手作りする『冷麺のタレ♪』でございます(^^; たっぷり掛けられるし、野菜もしっかり盛れます♪
このレシピの生い立ち
買いたい麺の『g』がタレ付の商品に無いので(ーー;)作り始めました(笑)高校の調理実習の時のタレがこんな感じだったな~(‾▽‾;)と配合決まり。当時、ウェイパーもシャンタンも無いけど(笑)
ケチの『冷麺のタレ♪』
ズボラのケチが手作りする『冷麺のタレ♪』でございます(^^; たっぷり掛けられるし、野菜もしっかり盛れます♪
このレシピの生い立ち
買いたい麺の『g』がタレ付の商品に無いので(ーー;)作り始めました(笑)高校の調理実習の時のタレがこんな感じだったな~(‾▽‾;)と配合決まり。当時、ウェイパーもシャンタンも無いけど(笑)
作り方
- 1
500ccのペットボトル、500ccと200ccのメジャーカップ、箸を使います。
- 2
電子スケールの上に、500のメジャーカップを置き、①砂糖②シャンタンを入れる→③湯を入れ溶かす(箸で混ぜる)→
- 3
④⑤を入れ混ぜる→ペットボトルに注ぐ→電子スケールにペットボトルを置き→⑥ゴマ油を直接入れる。
- 4
冷めたら冷蔵庫で冷やす。使う時は『良く振って♪』
※酢の量はお好みにして下さい♪
コツ・ポイント
ゴマ油はメジャーカップで混ぜてもOKです。ただ、洗い物が楽なので直接入れてます。二種類のメジャーカップを使うのは『湯に砂糖を入れすぎたら取り戻せない』からです。冷麺で一回使ったら、残りは冷凍して次回に使います。サラダに掛けても◎
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19616979


