刻みしょうがのみそ漬けが隠し味、エビ焼売

きざみしょうがのみそ漬けを隠し味に、あまり肉肉しくないエビ焼売。新玉ねぎの甘みと食感もgood!なさっぱりした味。
このレシピの生い立ち
肉が苦手な家族のため、臭みを感じないようにしょうが汁ではなく、ダイレクトにきざみしょうがのみそ漬けを入れてみることにしました。これがかなりいい感じ。肉とエビの割合も丁度よく、さっぱりとした焼売になって肉嫌いの家族にも喜んでもらえました。
刻みしょうがのみそ漬けが隠し味、エビ焼売
きざみしょうがのみそ漬けを隠し味に、あまり肉肉しくないエビ焼売。新玉ねぎの甘みと食感もgood!なさっぱりした味。
このレシピの生い立ち
肉が苦手な家族のため、臭みを感じないようにしょうが汁ではなく、ダイレクトにきざみしょうがのみそ漬けを入れてみることにしました。これがかなりいい感じ。肉とエビの割合も丁度よく、さっぱりとした焼売になって肉嫌いの家族にも喜んでもらえました。
作り方
- 1
材料を用意。(タマネギは中1個使用しました。)
- 2
エビは殻をむき、包丁を入れて背ワタをとる。
- 3
ボールに分量外の片栗粉大さじ1とエビがかぶるくらいの水を入れます。
- 4
もみ洗いしてきれいな水で洗ったら、ペーパータオルに包んで、水気をよくとります。
- 5
エビ2本は飾り用に12切れに切って別にとっておき、残りは細かく切って包丁でよく叩いておきます。
- 6
豚肉も細かく包丁で切って、叩いておきます。(面倒な方はひき肉でOK)
- 7
玉ねぎはみじん切りにしたらパーパータオルにくるんで水気をよく絞り、片栗粉を全体にまぶしておきます。
- 8
これで材料の用意がある程度終わり。
- 9
ボールに豚肉、すりつぶしたエビを入れてまずはよく混ぜてから、きざみしょうが、砂糖、塩、ごま油を加え混ぜ合わせます。
- 10
そこに玉ねぎを入れてよく混ぜ合わせます。
- 11
親指と人差し指で丸を作り、焼売の皮をのせて、中央に具を入れるように詰め込んで焼売型に形を作ります。
- 12
別に残しておいたエビをトッピングに乗せます。
- 13
不格好ですが・・・12個完成。
- 14
蒸し器にクッキングシートを敷いた上にくっつかないように焼売をのせて蓋をして、湯気がたってから10分程強火で蒸しあげます。
- 15
完成!
- 16
からし醤油をつけていただきます。
コツ・ポイント
ポイントというものはあまりないのですが、作ったらすぐに蒸したほうがいいと思います。
買ってきて残った焼売の皮は中華スープに入れていただきました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ

















