ヘルパーさんの~野菜のきんぴら煮

ヘルパーさんは、限られた時間で何品も作るので、市販のだしの素を使ってます。
忙しいお母さん方にも作りやすいレシピです!
このレシピの生い立ち
ホームヘルパーをしてる時に、訪問先のおばあちゃんに教えて頂いたレシピです。
さめる時に味が染み込みます。
常備菜にもなるので、訪問先で良く作ってました。
ヘルパーさんの~野菜のきんぴら煮
ヘルパーさんは、限られた時間で何品も作るので、市販のだしの素を使ってます。
忙しいお母さん方にも作りやすいレシピです!
このレシピの生い立ち
ホームヘルパーをしてる時に、訪問先のおばあちゃんに教えて頂いたレシピです。
さめる時に味が染み込みます。
常備菜にもなるので、訪問先で良く作ってました。
作り方
- 1
ごぼうは3cm長さに切ってから縦に6つ割にし、水につける。
人参は3cm長さに切ってから、5mm角の拍子木切りにする。 - 2
こんにゃくも人参とサイズを揃える。(3cm長さで5mm角)
豚肉も3cmの長さに切る。 - 3
フライパンにサラダ油を入れ、ごぼう、こんにゃく、豚肉、人参の順に炒めながら入れる。(人参は火が通りやすいので最後に…)
- 4
豚肉の色が変わったら、水100cc、だしの素、砂糖を入れ煮立ったら、フタをして弱火で5分煮る。(甘みを先に付ける)
- 5
更に、しょうゆ大さじ1を入れ5分煮る。(残りのしょうゆ大さじ半分は、最後の香り付けに残して置く)
- 6
材料が柔らかくなったら、みりん、一味唐辛子を入れ、火を強くして水分を飛ばす。ここでは、焦げないように混ぜてね。
- 7
水分が飛んだら、ごま、ごま油、取っておいたしょうゆ(大さじ半分)を入れ、ひと煮立ちしたら火を止めて出来上がり!
コツ・ポイント
材料は同じサイズにすると、出来上がりが綺麗です。
フライパンを使って煮物をすると、底面積が広いのであまり混ぜなくても、味がまんべんなく付きます!!
最後のしょうゆとごま油は風味付けなので、あまり長く火にかけない方が、香りが良いです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








