ヘルパーさんの~もちもちだんご汁

春ちゃんばぁちゃん @cook_40150055
冷蔵庫にある野菜を色々入れてください。
孫ちゃん達も「お餅が入ってる!」と、喜んでくれます。
このレシピの生い立ち
ホームヘルパーをしてる時に、訪問先のおばあちゃんに教えて頂いたレシピです。
ヘルパーさんは、限られた時間で何品も作るので、市販のだしの素を使ってます。
ヘルパーさんの~もちもちだんご汁
冷蔵庫にある野菜を色々入れてください。
孫ちゃん達も「お餅が入ってる!」と、喜んでくれます。
このレシピの生い立ち
ホームヘルパーをしてる時に、訪問先のおばあちゃんに教えて頂いたレシピです。
ヘルパーさんは、限られた時間で何品も作るので、市販のだしの素を使ってます。
作り方
- 1
材料を一口大に切る。
切り方はお好みで…
かぼちゃが入ると甘いです。
ごぼうは香りが良いので、出来ればささがきで入れてね - 2
水にだしの素を入れる。(箱に書いてある分量で)
ネギ以外の材料を入れて、柔らかくなるまで煮る。 - 3
だんごを作る。
ボウルに小麦粉、団子粉、塩を入れる。 - 4
水は最初2/3ぐらい入れて混ぜ、耳たぶの柔らかさを目指して、少しずつ入れる。
- 5
一口大に丸めてから、薄く伸ばして鍋の中に入れる。
(20個ぐらい出来ます。)
3分程煮て、火を通す。 - 6
味噌をこしながら入れる。
味は、いつもの味噌汁の濃さでOKです。
味噌を入れてからは、煮立たせません。 - 7
あれば、最後にネギを入れると、見た目がいいですね。
あつあつを召し上がれ!
コツ・ポイント
だんごは、「小麦粉に団子粉を入れると、もちもちでなめらかな口触りで美味しいよ!」と、訪問先のおばあちゃんがおっしゃってました。
団子に入れる水の量は、おおよその目安です。耳たぶくらいの柔らかさが扱いやすいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19476803








