栗きんとん
hiro・はな @cook_40052873
「金団」豊かな財宝の字にふさわしい黄金色
このレシピの生い立ち
お正月はいつもと変わらず手づくりの味で、市販のものと違つて甘さ控えめに我が家の味で、お正月料理作ります。
栗きんとん
「金団」豊かな財宝の字にふさわしい黄金色
このレシピの生い立ち
お正月はいつもと変わらず手づくりの味で、市販のものと違つて甘さ控えめに我が家の味で、お正月料理作ります。
作り方
- 1
さつまいもは1cm厚さにして皮をむく。皮の近くはアクや筋が多いので厚めにむく。水たっぷりに焼みょうばん溶き入れる。
- 2
さつまいもを水でよく洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を張り、くちなしの実を入れ、竹串が通るまでゆでる。
- 3
柔らかくなったら熱いうちに裏ごす。鍋に戻して砂糖・甘露煮のみつ+水で1・5カップを加え、弱火で焦がさないように練る。
- 4
2つ割りした栗の甘露煮を加えてざっと混ぜ、5分程つやよく練り上げてバットにあける。
コツ・ポイント
◎さつま芋は金時を使うと、しっとりなめらか。
◎(1)焼きみょうばん入れて30分間浸す。
◎冷めるとある程度堅くなるので、きんとんは少し柔らかめに仕上げるとよい。また栗は長く煮ると堅くなる。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19650426



