【我が家のおせち料理】五色なます

我が家の味です。大好きな味を、母から教わりました。
このレシピの生い立ち
毎年当たり前に食べている母のおせち料理を、これからは少しずつ習って私もこれから50年作り続けて行こうと思いレシピに残すことにしました。
【我が家のおせち料理】五色なます
我が家の味です。大好きな味を、母から教わりました。
このレシピの生い立ち
毎年当たり前に食べている母のおせち料理を、これからは少しずつ習って私もこれから50年作り続けて行こうと思いレシピに残すことにしました。
作り方
- 1
油揚げを沸騰したお湯で油抜きし、ざるにあげて、冷めたら横半分に切ってから細く千切りします。
- 2
鍋に水と白滝を塩1つまみ(分量外)を入れて水から茹でてあく抜きをしざるにあげて冷めたら一口大に切り乾煎りします(コツ参照
- 3
干ししいたけは戻しておきます。細く切って、戻し汁はとっておきます。
- 4
こんな感じ。
- 5
〇の材料と4を鍋に入れて火にかけます。
- 6
落し蓋をして弱火で10分煮ます。その後、冷ましておきます。
- 7
大根と人参は皮をむき、千切りにします。なるべく細く!
- 8
よく、塩もみをします。重しをして10分ほど待ちます。水分が出てきます。
- 9
お水を2~3カップ(分量外)ほど入れてかきまぜてから、よくしぼります。
- 10
ゆずをしぼります。うちは庭でとれるので…ない場合はお酢で代用します。
- 11
煮て、冷ました6です。
- 12
よくしぼった9と冷ました6と●の材料汁五とよく混ぜます。柚の皮を細く切って入れると美味しいです。
- 13
できあがり。寒い場所で2週間ほどもちます。干し柿があればトッピングするといいかも。
コツ・ポイント
工程2の、乾煎りがポイントです。
庭で柚子がとれるので5個ほど絞りましたが、もしなければお酢で代用してください。今回柚子が大さじ4弱しかなかったので、お酢を少し足しました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ















