トリのさっぱり煮

ハピネス・テン @cook_40152066
お酢をたっぷり使って疲れた身体を元気にしちゃうお料理です。
このレシピの生い立ち
昔、母が作ってくれたお料理、病気で色んなことを忘れてしまった母の代わりに、かすかな記憶を頼りに作ってみました。そして、忘れないようにここに書き残しておこうと思いました。
トリのさっぱり煮
お酢をたっぷり使って疲れた身体を元気にしちゃうお料理です。
このレシピの生い立ち
昔、母が作ってくれたお料理、病気で色んなことを忘れてしまった母の代わりに、かすかな記憶を頼りに作ってみました。そして、忘れないようにここに書き残しておこうと思いました。
作り方
- 1
鶏肉は骨に沿って開き塩・コショウをしておく。 コンニャクはスプーンでこそぐ様にして切る。
- 2
大きめの鍋に切ったコンニャクを入れ炒めて水分を飛ばす。写真の下の様な感じになったら引き上げておきます。
- 3
鶏肉を皮目の方から焼き色をつけてゆきます。焼き色がついたものは順に取り出し休ませておいて下さい。
- 4
③の鍋に②のこんにゃく、③の鶏肉を入れ分量の水を入れ火にかけます。強火で煮立ったらアク取りをしっかりして下さい。
- 5
④の鍋に分量の半分のお酢を入れて弱火でじっくりと味を染み込ませます。20分ほど煮て火を止め一度休ませます。
- 6
⑤の鍋にもう一度温めて残りのお酢と塩、コショウを入れて、味を整えたら完成です。
コツ・ポイント
お酢はコクを付ける用とさっぱりさせる用と分けています。塩は少なめで済ませてられるようにお酢で旨味を付けています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19651335



