ひな祭りにレンジで簡単♪三色ミルクプリン

固まるのが比較的に早いので手軽に作れます。材料は基本《白》牛乳と砂糖とゼラチンだけ。
ツルんとした食感です。
このレシピの生い立ち
娘が小さい時、三色プリンを、お店で見つけて目をキラキラさせていました。
自宅で、手軽な材料で作りたくて、子供にも大人にも食べやすいミルクプリンで作りました。
早く固まるように、牛乳の量を調整しました。
お子様と一緒にも作れます。
ひな祭りにレンジで簡単♪三色ミルクプリン
固まるのが比較的に早いので手軽に作れます。材料は基本《白》牛乳と砂糖とゼラチンだけ。
ツルんとした食感です。
このレシピの生い立ち
娘が小さい時、三色プリンを、お店で見つけて目をキラキラさせていました。
自宅で、手軽な材料で作りたくて、子供にも大人にも食べやすいミルクプリンで作りました。
早く固まるように、牛乳の量を調整しました。
お子様と一緒にも作れます。
作り方
- 1
《抹茶プリン》
耐熱容器に、牛乳と砂糖を入れ、ざっと混ぜてレンジで600w1分30秒加熱して混ぜ抹茶を加えます - 2
わたしは泡立て器を使っていますが、泡が、なるべく、たたように、ゆっくり混ぜ、溶かしたゼラチンを加えます
- 3
茶漉しで、こしながら器に入れます
⭐️こす事で、なめらかな抹茶プリンになります。 - 4
冷蔵庫で40分〜1時間ぐらいで固まります。
- 5
《ミルクプリン》
工程1に抹茶なしで作ります⭐️作り方は同じです。
ミルクプリンは、こさなくて良いです - 6
使用したカキ氷みつです。食紅で色をつけても良いです
⭐️さらに楽に作るために、5で使ったボウルは洗わずに。 - 7
《苺プリン》工程1の抹茶をカキ氷みつに変えるだけ。
カキ氷みつの量は小さじ1ぐらいと書きましたが、色を見ながら調整します - 8
三色になりました。冷やして出来上がりです
- 9
生クリーム&苺を飾っても
- 10
⭐️桜の塩漬けの使い方
水に浸して、20分〜30分。
優しく流水で洗い、優しくキッチンペーパーで押さえてね - 11
固まってから、最後に飾り出来上がり♪
♡桜の少し残った塩が、プリンにあって美味しかったです。ちょっと大人味?でした - 12
⭐️《苺プリンを生苺で作る場合》
牛乳、砂糖、刻んだ苺《2個ぐらい》練乳少しを
出してレンジでチンして苺を潰し混ぜます - 13
食紅もごく少々加え、溶かしたゼラチンを加えて
固めます - 14
⭐️こちらは、100円ショップの容器でプレゼント用に作りました。
ひっくり返すと… - 15
こんな感じでプルンと出てきました
- 16
⭐️ミルクプリンID18534404
- 17
カキ氷みつでいちご風味のミルクプリンID23191681
コツ・ポイント
必ず、固まってから、流すことと、混ぜるとき、
なるべく泡立てないこと
♡抹茶の量は、少し濃いめが全体のアクセントになります。三色の色を、ハッキリさせると綺麗に。
火を使わないので、お子様にも。お友達同士で楽しく作って貰えたら嬉しいです
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


















