こごみのゴママヨ和え♪簡単☆春の山菜

草カワセミ @cook_40143745
春の風味の山菜。アクが少なく食べやすいので下処理も簡単、すぐでき副菜♪実はゴマやマヨと相性抜群!☆
このレシピの生い立ち
春のすぐでき副菜♪いっぱい生えてきたやつをいただきました。こごみは日持ちしないので、すぐに下処理せねば。
天ぷらやお浸しが定番ですが、うまみ系のゴマやマヨも合います。クルミやナッツがあれば、砕いてあえてもなお美味しい♪
こごみのゴママヨ和え♪簡単☆春の山菜
春の風味の山菜。アクが少なく食べやすいので下処理も簡単、すぐでき副菜♪実はゴマやマヨと相性抜群!☆
このレシピの生い立ち
春のすぐでき副菜♪いっぱい生えてきたやつをいただきました。こごみは日持ちしないので、すぐに下処理せねば。
天ぷらやお浸しが定番ですが、うまみ系のゴマやマヨも合います。クルミやナッツがあれば、砕いてあえてもなお美味しい♪
作り方
- 1
こごみ100gはこれぐらい。
大人の手で持ち切れるギリギリぐらい。 - 2
調味料Aをボウルに合わせて混ぜておく。
めんつゆは、白だしや、半分しょうゆにかえてもOK。
- 3
こごみは水洗いする。
とくにくるくる丸まった部分をのばして、きれいに洗う。 - 4
鍋にたっぷりの湯をわかし、塩(分量外、1リットルに大さじ1が目安)を入れる。
こごみを茹でる。2分程度でOK。
- 5
すぐに冷水で冷やして色止めする。
(※ゆで過ぎはNG)しっかり絞って水気を切る。
- 6
こごみが大きい場合は、3~4cmぐらいに切る。
- 7
しっかり水気を切って、2のボウルに入れて和える。
味見して調整。
- 8
お好みで、白ゴマや鰹節をトッピングする。できあがり。
- 9
コツ・ポイント
〇しっかり水気を切る。味がよくしみる。
〇比較的アクが少ないけど、塩で茹でることでさらにアクがぬける。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19672371











