肉じゃが
ついでに、味噌汁も作れる!! 次の日はコロッケに!!
忙しい人にぜひ!!
このレシピの生い立ち
肉じゃがが好きだから
作り方
- 1
じゃがいも、にんじんを乱切りにする。
(私はにんじんが苦手なんで半月切り)
玉ねぎを切る。 - 2
じゃがいもは、あくを抜くために水につけときます。
- 3
フライパンに油を引く。
肉→じゃがいも→にんじん→玉ねぎ の順に炒めていく。
3.4.5は同時進行の方が早い。 - 4
別の鍋に水を沸騰させ、糸こんにゃくを入れる。(臭みを取ります)
再び沸騰して2分ぐらい茹でる。
食べやすい大きさに切る。 - 5
だし汁は だしの素を使うか、かつおなどから取る。
(かつおから取る場合)
水にかつおを入れ、沸騰直前にかつおを取る。 - 6
(味噌汁も作る場合)
かつおのだしを 少し多めに作ることによって、残りのだし汁で味噌汁などが作れる。 - 7
3に、糸こんにゃく、だし汁、酒、砂糖、醤油を入れる。
煮詰めて、あくをとったら完成!! - 8
(残りで肉じゃがコロッケ)
余った肉じゃがの形を整え、そこに小麦粉→卵→パン粉をつけて 180度の油で揚げる。
完成!!
コツ・ポイント
一度冷ますと、味が良くしみるらしい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19681890



