蜂蜜レモンジャム
初投稿です
蜂蜜とレモンを使ってジャムを作ってみました
このレシピの生い立ち
お裾分けで無農薬のレモンを沢山貰ったので
作り方
- 1
レモンは薄く銀杏切りにします
切った時に出た果汁も一緒に鍋の中にいれます - 2
切ったレモンを鍋に入れたら砂糖を満遍なくまぶし、水分が出るまで置いておきます
今回は砂糖を少なくしましたが量はお好みで - 3
水気が出たら火にかけます
写真ではあまり水気がないのですが蜂蜜も入れるのであまり気にしなくても大丈夫です(*`・ω・´) - 4
中火~弱火で煮ます
この時に蜂蜜を加えます
レモン自体が酸っぱい+砂糖を少なめにしている
ということから多めに入れます - 5
こんな感じでとろみがついたら火から下ろします
- 6
容器に入れたら完成です
冷やす場合は粗熱を取ってからにしてくださいね☆
コツ・ポイント
材料が材料ということもあり大分酸っぱいので酸味が苦手な方は砂糖や蜂蜜を多めに入れてみてください
ベタ甘になるんじゃ…?ってくらいの量でも問題ないかと思います
実際今回作ったのでは蜂蜜を多めに使いましたが結構酸っぱいので…(′・ω・`)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19727689








