ノンオイル_紫芋シフォンケーキ

ちょっと違うシフォンを焼いてみようと思い、紫芋パウダーを使ってみました ^_^
このレシピの生い立ち
いつもとは違うシフォンを焼きたくなり、パスタ用に用意していた紫芋パウダーを使ってみました。写真では全くわからないのですが、パウダーの鮮やかな紫というよりは、青紫に焼きあがりました ^_^
ノンオイル_紫芋シフォンケーキ
ちょっと違うシフォンを焼いてみようと思い、紫芋パウダーを使ってみました ^_^
このレシピの生い立ち
いつもとは違うシフォンを焼きたくなり、パスタ用に用意していた紫芋パウダーを使ってみました。写真では全くわからないのですが、パウダーの鮮やかな紫というよりは、青紫に焼きあがりました ^_^
作り方
- 1
すべての材料を計量して、飾り用安納芋は、スライスして、レンジで1分程温めておきます。
- 2
卵黄3個は、ミキサーで割りほぐし、砂糖を加え、3分間(古いタイプのミキサーであれば、6分間)、泡立てます。
- 3
牛乳を2回に分けて入れ、その都度混ぜてなじませます。
- 4
薄力粉、紫芋パウダーを振るい入れ、良く混ぜ合わせます。
- 5
卵白をミキサーでこしぎり(固まっている部分をなくす)します。
- 6
卵白は、ミキサーのスイッチを入れてから、タイマーセットして、4分(古いタイプのミキサーであれば、9分)泡立てます。
- 7
まず、高速で1分(古いタイプのミキサーであれば、3分)泡立て、その後、2回(1.5分毎)に分けて砂糖を入れます。
- 8
型に、安納芋スライスを敷いておきます。
オーブンは、180℃で予熱します。 - 9
卵黄のボールに1/3量の卵白を入れ、ホイッパーで良く混ぜ合わせます。ホイッパーを横にして、隙間から落ちる感じに混ぜる。
- 10
残りの1/2量の卵白を入れ、マーブルが消えるまで、泡を消さないようにホイッパーを横にして、隙間から落ちる感じに混ぜる。
- 11
型に流しいれ、型の中心と周りを両手で持ち、左右に揺らして、生地を平らにし、180℃で、30分焼きます。
- 12
焼きあがったら、すぐに取り出し、逆さにして冷まします。
- 13
完全に冷めたら、型から外します。全体をぐぃっと押し込み、中央部を持ちながら上に持ち上げ、沈んだ生地を元に戻してあげます。
- 14
底の部分は、ゆっくりと親指を使い、はがす感じで、外していきます。
- 15
- 16
コツ・ポイント
ノンオイル桜シフォンでも書いたように、とにかく、私は、必ずタイマーセットして時間を守っています。ホイッパーの使い方、ゴムベラの使い方にも、注意しています!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ















