鶏皮DE生姜炊き込みご飯

捨てるはずの鶏皮で、旨味たっぷりの炊き込みご飯。炊いてる時から鶏の良い香りが…。
このレシピの生い立ち
捨てるはずの鶏皮がもったいない。
天然出汁の出る鶏皮…とりあえず冷凍してます。
たまってきた頃に、さて作るかって感じです。
鶏皮DE生姜炊き込みご飯
捨てるはずの鶏皮で、旨味たっぷりの炊き込みご飯。炊いてる時から鶏の良い香りが…。
このレシピの生い立ち
捨てるはずの鶏皮がもったいない。
天然出汁の出る鶏皮…とりあえず冷凍してます。
たまってきた頃に、さて作るかって感じです。
作り方
- 1
干し椎茸を水洗いする。耐熱容器に水と椎茸を入れ、ラップをしてレンジ600Wで3分加熱。そのまま15分放置。
- 2
椎茸を薄切りにする。軸はみじん切り。
※戻し汁は、ご飯を炊くのに使うので捨てないで!
お米を研ぎ、水に浸漬させる。 - 3
玉ねぎはみじん切り。耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ600Wで2分加熱。フライパンに移し弱火で水分を飛ばして冷ます。
- 4
人参は長さ4cm程の極薄い短冊切り。(人参はスライサーで薄切りにしてから太めの千切りにすると綺麗に仕上がる)
- 5
鶏皮は、キッチンペーパーで水気を取り、1cm程度の大きさに細かくカット。
※良く切れる包丁じゃないと苦労するかも? - 6
お米の水を切る。1合程度の水を入れ、椎茸の戻し汁と★の調味料を入れる。2合より少し少なめ(1.7合ぐらい)に水加減する。
- 7
具材を全ていれて炊き込みモードで炊飯。
炊きあがったら、全体を具材と混ぜあわせて、余計な水蒸気を飛ばして下さい。
コツ・ポイント
※必ず水を先に入れてください。調味料が先だと味にムラがでます。
玉ねぎを炒めずに入れる場合は、少し水を減らした方がいいかも知れません。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


