グルテンフリー☆マーブル抹茶小豆シフォン

粉類をふるうのが面倒なので、米粉で代用。
卵黄・卵白は同じ数で、余りなし♪
簡単・美味しい・可愛いシフォン(^−^)
このレシピの生い立ち
抹茶シフォンを作った時に、マーブル模様にしたら、可愛いのでは?と思い作ってみました。小豆も入って、つぶつぶな触感と抹茶と小倉の和のコラボがとっても美味しそう♪
グルテンフリー☆マーブル抹茶小豆シフォン
粉類をふるうのが面倒なので、米粉で代用。
卵黄・卵白は同じ数で、余りなし♪
簡単・美味しい・可愛いシフォン(^−^)
このレシピの生い立ち
抹茶シフォンを作った時に、マーブル模様にしたら、可愛いのでは?と思い作ってみました。小豆も入って、つぶつぶな触感と抹茶と小倉の和のコラボがとっても美味しそう♪
作り方
- 1
一時間前に卵を卵黄と卵白に分け、卵白を冷凍庫に入れておく。(フリーザーバッグなどにいれる)
- 2
サラダ油と牛乳40ccをハンドミキサーで混ぜておく。
- 3
卵黄を少し撹拌してから砂糖を入れ、白っぽくなるまでハンドミキサー(HM)でよく混ぜる。
- 4
3のボールに2を入れ、HMでよくまぜる
- 5
4のボールに上新粉をふるわずいれ、HMで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
- 6
最後にあんこをいれ、あんこの塊がなくなる程度に軽くHMでまぜる。
- 7
★卵白を冷凍庫から出し(シャーベット状でも気にしない(笑))少し撹拌し、砂糖を一気に入れ、メレンゲを作る。
- 8
メレンゲに角ができてきたら、きめを整えつややかにする。
さあ、ここからが時間との勝負!
- 9
この辺で、オーブンの余熱開始。180度に設定する。
- 10
5のボールにメレンゲを1/3程いれ、白っぽさが少し残る程度までゴムべらで混ぜる。
- 11
混ぜ方は底から救いあげる様に、下から上、下から上と右手を動かす。ひだりては、ボールを回す。
- 12
残りのメレンゲの半量を入れ、同様に混ぜる。
- 13
メレンゲのボール(メレンゲが1/3残っている)の中に、12の生地をいれ、同様に混ぜる。
- 14
空いた卵黄のボールに抹茶を入れ牛乳大さじ2で溶き、12の生地からお玉2杯くらいを入れ、混ぜる。
- 15
13の生地に14を入れる。(大きな円を描くように)
- 16
13をシフォンの型にそのまま流しこみます。綺麗なマーブルになるよう意識しながら。
- 17
生地が膨らんだ時昇っていきやすいように、型の筒の部分と外周の内側の生地がついていないところに生地を塗る。
- 18
余熱されたオーブンに入れ、170度で35分焼く。
- 19
焼けたら、直ぐに逆さまにして、熱が少しとれるまで放置。
- 20
熱がとれたら、ラーメンなどの器に裏返しのまま入れ、さらに冷めるまで放置。
- 21
こうすることで、水分がとばず、しっとりしたシフォンケーキになります♪
- 22
完全にさめたら、シフォンの型から取り外す(ナイフでも手外しでも可)。
- 23
冷蔵庫にいれて冷えてから召し上がれ♪
- 24
いまだにマーブルがあまり上手くいきませんが、味は良いですよ♪
コツ・ポイント
マーブル模様を作るときは大胆に、ゴムべらを斜めにし下からすくいあげる感覚で作って下さい。
生地を流し込む時もアバウトにすると偏らずキレイなマーブルが出来ると思います。
シフォンの水分が飛ばない様に、大き目の器に逆さに置きます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




