杏仁豆腐

いつもの杏仁豆腐をヘルシーに変更してみました。ツルン♪と沢山食べられる美味しさです。
このレシピの生い立ち
いつもの杏仁豆腐をヘルシーなレシピで考案しました。お嫁ちゃんの為に ここにアップします。
杏仁豆腐
いつもの杏仁豆腐をヘルシーに変更してみました。ツルン♪と沢山食べられる美味しさです。
このレシピの生い立ち
いつもの杏仁豆腐をヘルシーなレシピで考案しました。お嫁ちゃんの為に ここにアップします。
作り方
- 1
まず、エバミルクを作ります。鍋に分量外の牛乳を入れ吹きこぼれないように煮つめ約半量になるまで煮ます。
- 2
寒天を計り細かくちぎって分量の水に浸します。大体1~2時間ふやかせば良いでしょう。
- 3
2を鍋に入れ寒天を煮溶かします。あまり沸騰させない様に寒天を煮溶かしましょう。
- 4
砂糖を煮溶かし、ミルク類を入れます。少し煮ます。
- 5
大きめのボウルに卵黄とお好みでバニラエッセンスを加え混ぜ、4を漉しながら少量づつ加え混ぜる。
- 6
器に分けラップをし、冷蔵庫で冷やし固めます。
- 7
シロップの材料をボウルに入れ混ぜます。レモン汁の加減はお好みでどうぞ。
今回はレモンオイルで香りをつけました。 - 8
固まった杏仁豆腐にフルーツとシロップをかけて 出来上がりです。こんな感じで程よい触感ですよ♪
- 9
※エバミルクは多めの牛乳で作ることをお勧めします。半量になるまで煮詰め一度漉します。
- 10
※5の時、卵黄に熱が入らない様に少量づつ加えること。口当たりが悪くなります。
- 11
※今回 キビ砂糖で作ったので全体に色が悪いです。白い砂糖だと綺麗にはなります。
コツ・ポイント
このレシピはさっぱりタイプです。こってりタイプは☆を変更し、 牛乳 400ml 生クリーム 200mlで作ると良いです。シロップはレモン汁を強めに入れ少し酸味を感じるくらいが私は好きです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






