サーターアンダギー
クック2ZOXBD☆ @cook_40096189
油っぽくない本格的なサーターアンダギーです。
でも、片付けが大変だし、手がベタベタになるし、
簡単だけどめんどくさいです
このレシピの生い立ち
油っぽくなく、
外はさくさく、中はしっとり
冷めても美味しいのが食べたくて。
サーターアンダギー
油っぽくない本格的なサーターアンダギーです。
でも、片付けが大変だし、手がベタベタになるし、
簡単だけどめんどくさいです
このレシピの生い立ち
油っぽくなく、
外はさくさく、中はしっとり
冷めても美味しいのが食べたくて。
作り方
- 1
ボールに玉子4個、砂糖300g
しっかりマゼマゼ。 - 2
重曹5gと小麦粉550gを振るいながら入れる。ザルを使いました(^^)
- 3
しゃもじで切るように回すように混ぜる。
手で混ぜるのが1番です。
混ぜすぎない。
混ぜすぎると出来上がりが硬くなります。 - 4
溶かしバター50g、塩ひとつまみ、バニラエッセンス1滴、ホットケーキミックス大1(無ければ入れなくても)を入れる。
- 5
常温で30分から1時間寝かす。一晩でも良い
あじをなじませて、生地を安定させる為らしいです。一晩の時は冷蔵庫で。 - 6
手にサラダ油を塗って
スプーンですくいながら、手で丸める。
カリカリが好きな子は小さめで。 - 7
160度位の低めで、焦げないようにクルクル回しながら揚げる。
浮いてきて、茶色く色ずくまで(ガマン)揚げて
出来上がり♪ - 8
追記
クルクル回さなくても
適度にスキマがあると勝手に回りました(^^;
コツ・ポイント
バターを入れることによって、油を吸わないらしく
揚げた時に油をっぽくないです。
バニラエッセンス、塩は隠し味です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19801219







