簡単美味☆ふわふわシフォンケーキ
お店のものよりしっとりしてて美味しい♪
このレシピの生い立ち
母親が周囲より絶賛されてるレシピを覚え書きとして(*^▽^*)
作り方
- 1
卵を分けて卵黄は常温に卵白は冷蔵庫に。
- 2
ボールに卵黄と砂糖を入れて泡立て機で白っぽくもったりするまで混ぜる。
- 3
②にサラダ油を加えて混ぜ、混ざったら水を入れて再び混ぜる。
- 4
③にふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて泡立て機で混ぜる。
- 5
オーブンを余熱で160℃にしておく。
- 6
卵白と塩を入れてつのがしっかり立つまで(カチカチでOK)混ぜる。
- 7
④に⑥を三回に分けて混ぜる。1,2回目はざっくりでOK。3回目でメレンゲを潰さないようにしっかり混ぜ合わせる。
- 8
出来上がった生地をシフォン型に流し入れる。
- 9
160℃で約50分焼く。上部が焦げるようであれば途中でアルミを被せて焦げないようにする。
- 10
45分過ぎに一度取り出して竹串で焼けているか確認する。生地がまだつくようであれば残り時間焼く。
- 11
焼き上がったら逆にして冷ます。空き瓶の上部にアルミを巻いて挿すのがおすすめです!
- 12
※型について※
今回はダイソーの2つ100円の型を使い2つ作りました。 - 13
型のサイズによっていくつ作るか使い分けしてください。
コツ・ポイント
卵黄は常温に。卵白は冷蔵で。卵黄や脂が少しでも混ざらないようにすること。
これで出来上がりが全く変わってきます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19807709



