デコチョコ
子供の誕生日に毎回作ってます(^^)
このレシピの生い立ち
記録用に残そうと思ってレシピを書きました〜。
作り方
- 1
チョコにしたい絵を用意。
- 2
反転させます。
クッキングシートに描いてひっくり返して使うパターンもありますが、私はこのやり方がやりやすかったので。 - 3
絵を切り取って、トレーなどに貼り付けます。
- 4
上からクッキングシートを貼る。
- 5
湯せんして溶かしたチョコレートで線をなぞります。
線を描いたら、冷凍庫へ。 - 6
固まったら色ごとにチョコを流し込んでいきます。
- 7
今回は、赤と白の2色のみ。
- 8
ジェル状の食紅です。
ちょっとだけでもかなり色がつきます。 - 9
この食紅も使用してました。
直接はチョコに馴染まないので、食紅に油を2〜3滴入れて混ぜてからチョコを入れると色がつきます - 10
一回色を入れるごとに冷凍庫で冷やす。
薄いと割れやすいのでチョコを入れて厚みをもたせた方がいいです。 - 11
冷凍庫で冷やして完成です。
- 12
初めて作る時は、線を描くのが結構難しいので絵柄が大きいのがいいかもです。
- 13
慣れてきたら絵柄が細かいものにも挑戦(^^)
つまようじなどを使って描きました。
コツ・ポイント
色のチョコを流し込む際に、線でなぞって冷凍庫で冷やしたチョコが冷え過ぎて反ってる事があります。反ってる状態でチョコを流し込むと反った所からチョコが漏れてしまうので、冷やし過ぎた時は少し時間を置いてからチョコを流し込んだ方がいいかもです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19971482
















