蓮根とエリンギのソテー&チーズフォンデュ

風のキッチン @cook_40098957
ささっと出来て、ワインにもビールにも合う秋の味覚のおつまみ。簡単です! 牛肉を焼いて載せれば立派なディナーにもなりますよ
このレシピの生い立ち
赤ワインのつまみをささっと作りたくて、冷蔵庫にあったもので。
本当は、牛肉とごぼうと蓮根の炊き込みご飯の予定だったのですが、、、てへっ(*´ー`*)
蓮根とエリンギのソテー&チーズフォンデュ
ささっと出来て、ワインにもビールにも合う秋の味覚のおつまみ。簡単です! 牛肉を焼いて載せれば立派なディナーにもなりますよ
このレシピの生い立ち
赤ワインのつまみをささっと作りたくて、冷蔵庫にあったもので。
本当は、牛肉とごぼうと蓮根の炊き込みご飯の予定だったのですが、、、てへっ(*´ー`*)
作り方
- 1
蓮根は皮をむいて2ミリ厚さくらいに切り、いちょう切り。エリンギは縦に3ミリくらいに切る。
- 2
フライパンにオリーブオイルを熱して、蓮根とエリンギを炒め、程よく焼き色がついたら塩胡椒して取り出す。
- 3
フライパンで、薄く切ったフランスパンを焼く。
- 4
スキレット(小さめのフライパンでも)を熱してから、シュレッドチーズを入れ、牛乳も入れる。
- 5
チーズが溶けてきたら、火を止めてクレイジーソルトを振って出来上がり!
コツ・ポイント
チーズは7割くらい溶けたくらいで火を止めます。
チーズに片栗粉をまぶしてから入れると固くなりにくいですが、ここは時短で省略しています。
牛肉の切り落としやステーキ肉をさっと焼いて添えても美味しいですよ。
蓮根の食感がたまりません!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20009580




