シフォンケーキ

HamachiA @cook_40265501
何度もシフォンケーキを練習して、やっと綺麗に焼けるようになったレシピです。
このレシピの生い立ち
何度焼いても膨らまなかったり、焼き縮みしてしまったりしましたが、ようやく自分に合ったレシピにたどり着きました。
シフォンケーキ
何度もシフォンケーキを練習して、やっと綺麗に焼けるようになったレシピです。
このレシピの生い立ち
何度焼いても膨らまなかったり、焼き縮みしてしまったりしましたが、ようやく自分に合ったレシピにたどり着きました。
作り方
- 1
清潔なボウルに卵黄と砂糖(大さじ2)をいれ、白っぽくなるまで混ぜる。
- 2
サラダ油と牛乳とバニラエッセンスをいれて、しっかりと混ぜる。
- 3
振るった薄力粉とベーキングパウダーをいれ、ダマがないのように混ぜる。
- 4
ツノが立つくらいの固さのメレンゲを作る。(砂糖は3回くらいに分けて混ぜる。レモン汁を少し入れるとやりやすい。)
- 5
生地にメレンゲの1/3を入れて泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
- 6
残りのメレンゲを再度ハンドミキサーで1分ほど混ぜる。(この工程をする事で膨らみの失敗がなくなりました!)
- 7
残りのメレンゲを生地にいれ、さっくりと混ぜ合わせ、型に流し入れ、表面をならす。
- 8
180度に予熱したオーブンにいれ、170度で40分焼く。(20分経過時にアルミホイルを被せると焦げない。)
- 9
焼きあがったら30cmほどの高さから落として、ひっくり返して冷ます。
- 10
冷めたら型から外して完成です。
コツ・ポイント
残りの2/3のメレンゲを再度混ぜ合わせることで、メレンゲがしっかり膨らみます。でもメレンゲが固すぎると膨らまなくなるので注意!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20029183


