高野豆腐グラタン〜長芋ホワイトソース
☆ドサンコマリコ☆ @cook_40242067
ヘルシーな長いもグラタンです!めんつゆと味噌の味付けが和風で美味しい(≧∇≦)
このレシピの生い立ち
冷凍庫の整理の為に、残り物でレシピを考えました!
高野豆腐グラタン〜長芋ホワイトソース
ヘルシーな長いもグラタンです!めんつゆと味噌の味付けが和風で美味しい(≧∇≦)
このレシピの生い立ち
冷凍庫の整理の為に、残り物でレシピを考えました!
作り方
- 1
高野豆腐は水で戻し、戻ったら水気を絞る。横半分に切り、幅0.5cm程度に切っておく。(食べやすい大きさならOK)
- 2
しめじは石突を切り落とす。長ネギは、斜め薄切りに切っておく。
長芋はすりおろしておく。 - 3
ホワイトソース作り。すりおろした長いも、明治おいしい牛乳、味噌、顆粒コンソメをボールに入れ、よく混ぜておく。
- 4
【具を作る】
フライパンにサラダ油をひき、高野豆腐、しめじ、ネギを炒め、塩コショウで軽く味付けする。 - 5
めんつゆ、水を入れ、水分が飛ぶまで炒める。
火を止めてグラタン皿に盛り付ける。 - 6
3のホワイトソースを5のグラタン皿にのせ、とろけるチーズを上にのせ、オーブントースターで約10分焼く。焼き色がつけばOK
コツ・ポイント
5で、しっかり水分が飛ぶまで炒めましょう。水分が多いと焼きあがりが水っぽくなります。
オーブントースターのサーモスタット機能が作動ひても、復活するまでそのまま10分焼いて下さいね!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20040290


