紅茶のシフォンケーキ(21cm型)
甘さ控えめで紅茶の風味が強く、おいしいシフォンケーキです。
このレシピの生い立ち
母に作るため
作り方
- 1
卵を卵黄と卵白に分けます。卵白に卵黄が入り込むと失敗の原因になるので気をつけましょう。
- 2
ハンドミキサーで卵白を混ぜていきます。ある程度泡立ってきたら砂糖2/3(80g)を3回に分けて入れます。
- 3
ツノが立つようになったらokです。
- 4
卵黄に残りの砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜていきます。
- 5
耐熱容器に水と紅茶(パックから中身を出す)を入れ、600Wで1分間レンジで温めて置いておきます。
- 6
オーブンを170度に予熱します。
- 7
4にサラダ油と5(色がちゃんと出てきたらok)を入れてよく混ぜます。
- 8
強力粉とベーキングパウダーを振るっていれ、よく混ぜます。
- 9
立てておいたメレンゲと合わせていきます。メレンゲをお玉2杯程取って7に入れ、よく混ぜます。泡は潰れても構いません。
- 10
残りのメレンゲを3回くらいに分けて入れます。今度は泡を潰さないようにできるだけさっくりと混ぜます。
- 11
高い位置から型に流し込み、3回ほど上から落とします。
- 12
170度で35分焼きます。
- 13
焼きあがったら瓶などを使って逆さまにし、数時間冷まします。(ほんのり温かさが残る程度)
コツ・ポイント
メレンゲはしっかり立ててください!メレンゲ作りに失敗すると、萎んだシフォンケーキになってしまいます…
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20047288



