癒しの☆ほうじ茶ラテ☆

まみお✳ @cook_40089661
2014/11/21話題入り皆様有難うございます。自分で煎ったほうじ茶は格別♪香りそのままにラテにしました~
このレシピの生い立ち
スマシー様から美味しいほうじ茶を教わったので、1杯目は飲んで、2杯目に少しアレンジしました^^
キッチンがお茶屋さんのように素晴らしい香りで満たされます。♡嬉しいことに、室内の消臭効果も期待でき、焼き魚や焼肉の翌日に効果絶大です^^
癒しの☆ほうじ茶ラテ☆
2014/11/21話題入り皆様有難うございます。自分で煎ったほうじ茶は格別♪香りそのままにラテにしました~
このレシピの生い立ち
スマシー様から美味しいほうじ茶を教わったので、1杯目は飲んで、2杯目に少しアレンジしました^^
キッチンがお茶屋さんのように素晴らしい香りで満たされます。♡嬉しいことに、室内の消臭効果も期待でき、焼き魚や焼肉の翌日に効果絶大です^^
作り方
- 1
ほうじ茶を用意する。
自分で煎ることもできます。 - 2
片手鍋かフライパンに大さじ1の緑茶を入れ、弱火で葉の色が変わるまで揺すり煎ります。
(有れば)お茶用紙パックに移します - 3
ほうじ茶を入れた急須に布巾を被せ数分蒸らす。美しい黄金色になります^^
低脂肪乳を耐熱グラスに入れレンチンする。 - 4
2の低脂肪乳にほうじ茶をそそぎ、はちみつを入れ溶かす。完成です。
- 5
【「ほうじ茶」の人気検索で1位になりました。】ありがとうございます^^
コツ・ポイント
牛乳だと更に濃厚で豊かな味わい^^
はちみつは黒蜜やオリゴ糖に置きかえても♡
まず、美味しいほうじ茶を作ってみてくださいね。低脂肪乳、ほうじ茶の割合はきちっと量らなくても^^私は6:4くらい♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20130996


