島らっきょうの葉とえのきのバタポン酢炒め

キッチン☆福にゃん @cook_40153127
島らっきょうの塩漬けをした後の残りの葉を使い、バターポン酢で炒めて見ました~(*´-`)ノ✨
このレシピの生い立ち
島らっきょうの葉が残ってしまったので、勿体ないから炒めちゃいました。(*´-`)ノ✨
島らっきょうの葉とえのきのバタポン酢炒め
島らっきょうの塩漬けをした後の残りの葉を使い、バターポン酢で炒めて見ました~(*´-`)ノ✨
このレシピの生い立ち
島らっきょうの葉が残ってしまったので、勿体ないから炒めちゃいました。(*´-`)ノ✨
作り方
- 1
島らっきょうを綺麗に洗う。(*´-`)bガンバッテ!
- 2
洗ったら、水気を切り、根、茎、葉に分ける。
※今回使うのは葉の部分 - 3
にんにくはみじん切りに。
- 4
エノキは石突きを取り、半分に切り、解す。
- 5
鶏脂、にんにく、オリーブオイルを入れ、弱火で加熱。
- 6
香りが出てきたら、焦がさないように気を付ける。弱火で。
- 7
④のエノキを入れ炒める。
- 8
島らっきょうの葉を入れ、お酒をかける。
- 9
蓋をして蒸らす。
- 10
島らっきょうの葉がしなっとなったら、バターを入れて炒める。
- 11
更に塩とポン酢を入れて炒める。
- 12
少し深めのお皿※に盛付け、完成~(*´-`)ノ✨
※水分が多いので。(^^;
- 13
鶏脂はこちらを参考にさせて頂きました!(=`ェ´=)ノ✨ID19510648
- 14
島らっきょうの塩漬けはこちらを参考にさせて頂きました!(=`ェ´=)ノ✨ID20309109
- 15
島らっきょうの根は天ぷらにしても美味しいですよ!(*^^*)ノ✨ID20423504
コツ・ポイント
◎特に有りませんが、島らっきょうのお掃除が大変でした。(>_<)
◎鶏脂(チーユ)が無ければ市販のラードでも良いですよ。(*´-`)b
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20169217
















