味ご飯☆(鶏飯・かしわご飯)

おばあちゃんの美味しい味ご飯。一度食べたら、他のは食べられません!!
このレシピの生い立ち
おばあちゃんが、いつも炊いてくれる味ご飯。実家に習いに行きました。これでいつでも美味しい味ご飯が食べられます(*^^*)
味ご飯☆(鶏飯・かしわご飯)
おばあちゃんの美味しい味ご飯。一度食べたら、他のは食べられません!!
このレシピの生い立ち
おばあちゃんが、いつも炊いてくれる味ご飯。実家に習いに行きました。これでいつでも美味しい味ご飯が食べられます(*^^*)
作り方
- 1
干し椎茸を水につけ、2時間くらい置いて戻しておく。
- 2
米は9合炊く分の水につけておく。新米の場合は、水をやや少なめに。(炊く前に1カップほど、椎茸の戻し汁に代えても美味しい)
- 3
ゴボウを洗い、皮を包丁の背でこそげおとして、ささがきにする。水につけながら、ささがきにして下さい。
- 4
人参は、縦に放射線状に切り込みを入れ、ささがきに。
- 5
椎茸は軽く絞って半分に切り、細く切る。
- 6
かしわの油をサイコロ状に切って鍋に入れ、中火で溶かす。
- 7
油が溶けたら、かしわを入れて炒める。
- 8
砂糖を少しづつ入れ、焦がさないように注意してかき混ぜる。続いて、醤油、酒を入れて混ぜる。
- 9
ゴボウ、椎茸を入れ、10分ぐらいグツグツしたら、人参を入れ、5分くらいしたら火を止める。ガス炊飯器のスイッチON!!
- 10
お米が炊けたら、5分くらい蒸らす。蒸らしたら、先に具を煮た汁だけをご飯全体に回しかける。
- 11
具をのせてから、下に汁が染み渡るように、菜箸でぶすぶすと穴をあける。
- 12
もう一度、ガス炊飯器のスイッチをONに。今度は3分くらいで炊けるので、また10~15分蒸らす。
- 13
蒸らしたら、少しづつ大きめのボールにとり、だまやむらがないように混ぜる。混ぜたらおひつに入れていく。繰り返したら完成♪
コツ・ポイント
○ゴボウのささがきは火が通りやすいよう、細かく。人参は少々大きめでも大丈夫です。
○鶏は、必ずひねを使って下さい。若鶏しか手に入らない場合は、油を多めに貰って下さい。
○醤油は濃いものを使って下さい。薄口NG×
○必ずガス釜で炊いて下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












