芽ねぎ芳る春のゴーヤーチャンプルー

高血圧のお友達にお弁当のおかず用として作り置きしました。ゴーヤーが苦手な方でもしっかり下茹ですれば食べられます♫
このレシピの生い立ち
上質なゴーヤーと木耳を入手出来たので、余り物の豚バラと大好物のお豆腐と香りの良い芽ねぎでチャンプルーにしてみました。
芽ねぎ芳る春のゴーヤーチャンプルー
高血圧のお友達にお弁当のおかず用として作り置きしました。ゴーヤーが苦手な方でもしっかり下茹ですれば食べられます♫
このレシピの生い立ち
上質なゴーヤーと木耳を入手出来たので、余り物の豚バラと大好物のお豆腐と香りの良い芽ねぎでチャンプルーにしてみました。
作り方
- 1
豚バラ肉を一口大にカットし、☆の合わせ調味料を入れて軽く揉み込みます。
お鍋にお湯を沸かしておいてくださいね。 - 2
木綿豆腐と木耳は1㎝角に切り、フライパンで煎っておきます。
ゴーヤーは5㎜幅の半月切りにし、綿と種を指で取り除きます。 - 3
油揚げは半分に切っておきます。
人参は銀杏切り、芽ねぎは適当に細かく切ります。
ニンニクはみじん切り、生姜はおろします。 - 4
お湯が沸いたら卵を茹で、3分程経ったらゴーヤーと油揚げも投入。そのまま3分。豚バラの下ごしらえも丁度良い感じなはずです♫
- 5
全てザルにとったら、卵は殻を剥いて適当に細かく切り、油揚げは絞って2㎜幅に切ります。
ゴーヤーのビタミンは非水溶性です♫ - 6
フライパンにサラダ油をひき熱したらニンニクを入れ、香りが立ったら豚バラを投入!
中火よりやや弱めで焦がさないよう注意。 - 7
フライパンに先程煎っておいたお豆腐と木耳、人参も投入。
◎を加えて2〜3分煮たら、油揚げとゴーヤーと卵も投入♫ - 8
2分程炒めたら仕上げにツナ缶と芽ねぎを加えて混ぜ合わせたら塩コショウで味を整え、器に盛りお好みで鰹節等をかけて完成です♫
コツ・ポイント
焼きあご出汁が良い仕事してくれてます。
油揚げが出汁を吸ってくれて美味しいし、お豆腐から出る余計な水分を吸ってくれるので大活躍!
芽ねぎの香りが清々しい。
旬のお野菜を加えてもっと楽しく♫
干しエビを加えても◎
ヘルシー・おつまみ・簡単
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


