アジアの香り✧南瓜と炒めきのこのスープ

生姜とカフィアライムですっきりアジアンな香り+カラりと炒めたきのこ。エアコンで少々冷えてしまった身体に効きそうです。
このレシピの生い立ち
お気に入りのレストランで食べた味を参考に自分好みのスープを作りました。日本の栗かぼちゃで作ったら甘みも加わってきっともっと美味しくできると思います。
アジアの香り✧南瓜と炒めきのこのスープ
生姜とカフィアライムですっきりアジアンな香り+カラりと炒めたきのこ。エアコンで少々冷えてしまった身体に効きそうです。
このレシピの生い立ち
お気に入りのレストランで食べた味を参考に自分好みのスープを作りました。日本の栗かぼちゃで作ったら甘みも加わってきっともっと美味しくできると思います。
作り方
- 1
かぼちゃは皮をむいて小口切りにする。種を取ったワタも入れて正味250~300gにします。
玉ねぎと生姜は薄切りにする。
- 2
一緒に入れて煮る乾燥カフィアライム(こぶみかん)の葉です。アジアン食材店などで手に入ります。
- 3
*を鍋に入れ、灰汁が出たらすくい取って、軟らかくなるまで中火でことこと煮る。
- 4
煮上がったらカフィアライムだけを取り除き、ミキサーかブレンダーで汁ごと液状にする。
- 5
鍋に戻し、コンソメとココナッツミルクを加える。沸騰させないよう弱火で3分ほど煮詰め、塩で味を調えて火から下す。
- 6
油をひかないフライパンに薄切りにした茸 (画像はブラウンマッシュルーム) を入れて強火にかける。
- 7
出てきた茸の水分が熱で乾き、茶色く色づきます。全体の嵩が少し減ったら油を加え、強火のままサッと炒める。
- 8
そのままスープの中に入れてできあがり。茸の香りが残っているので、スープを少しお玉でフライパンにも入れて鍋に戻します。
- 9
器に盛りつけ、お好みで香菜を散らしてどうぞ。
コツ・ポイント
*わりとサラッとした口あたりのスープです。かぼちゃの量は日本産のほくほくした物なら200~250gでもじゅうぶんだと思います。
*ココナッツミルクは隠れた香りの調味料で、入ってるかどうかわからないくらいの量がポイントです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










