筍とひろうすの煮物

居酒屋花子@野菜&茶 @cook_40022227
旬のたけのこをひろうすと一緒に炊きました。お出汁が美味しいです。
このレシピの生い立ち
筍と相性のいい豆腐類と一緒に煮てみました。ひろうすからいいお出汁が出て美味しかったです。
ひろうすは地域によっていろいろなものがあるので、お好みのもので炊いてみると楽しいと思います。
筍とひろうすの煮物
旬のたけのこをひろうすと一緒に炊きました。お出汁が美味しいです。
このレシピの生い立ち
筍と相性のいい豆腐類と一緒に煮てみました。ひろうすからいいお出汁が出て美味しかったです。
ひろうすは地域によっていろいろなものがあるので、お好みのもので炊いてみると楽しいと思います。
作り方
- 1
出汁をとります。水500CCに昆布を入れて、沸騰させないで10分くらい煮て昆布を引き上げ、かつおを入れて、沸騰させます。
- 2
沸騰したらすぐに火をとめて、かつおを濾します。*お出汁をとらなくても水500CCと粉末出汁でOKです。
- 3
筍の水煮は、太くて堅いところは4分の1にして2ミリくらいに、上のほうは半分にして3ミリくらいに切ります。
- 4
お出汁に筍とひろうすを入れます。ひろうすの油がきつければ湯通ししておきます。
- 5
お出汁が熱くなったら調味料を入れて、中火で煮ます。味をみて薄ければお醤油を少し足します。
- 6
30分くらい小さな火で煮て、味をしみ込ませます。
コツ・ポイント
調味料は、酒、みりん、お醤油は同じ量を基本に好みでお醤油を足していきます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20348338


