蒟蒻甘味噌木の芽添え
クックQEQ8GP☆ @cook_40267194
板こんにゃくを甘い胡麻みそと参照の新芽でたっぷりと頂きます。
このレシピの生い立ち
昭和40年ごろ
リヤカーで行商していた味噌こんにゃく。
新芽の季節大人の味として再現いたしました。
家族にも好評です。
蒟蒻甘味噌木の芽添え
板こんにゃくを甘い胡麻みそと参照の新芽でたっぷりと頂きます。
このレシピの生い立ち
昭和40年ごろ
リヤカーで行商していた味噌こんにゃく。
新芽の季節大人の味として再現いたしました。
家族にも好評です。
作り方
- 1
板こんにゃくの表と裏の表面に鹿の子に浅い切り込みを入れる。
- 2
板こんにゃくを2cmの厚みに切りそろえる。
蒟蒻の切り身と同数の割りばしを揃える。 - 3
蒟蒻に割りばし差し込む。
- 4
大きなお鍋にたっぷりの水を張り、
串に刺したこんにゃくのあく抜き。
鍋のお湯がホンノリ茶色になるまで凡そ15分煮る。 - 5
だし昆布
2㎝四方に切る。 - 6
灰汁の抜けた蒟蒻をだし昆布と料理酒を加えた水で15分間ことことと煮込む。
その後粗熱が取れるまで放置する。 - 7
①白ごま入り甘みそ
②黒ゴマ入と生姜入 り甘みそ材料を半分づつ艶が出るまで混ぜる。
コツ・ポイント
ほぼ、ゼロ㌍のコンニャク。
ダイエット中のおかずにもおやつにも。
山椒の新芽は爽やかな風味を添えてくれます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20358121









