【大人の総菜】生の高菜と豚肉の煮物

harapecoci @cook_40059831
この苦味がたまりません(≧∇≦)
大人の総菜です♪
このレシピの生い立ち
産直コーナーで見つけました。ビールに合うお惣菜を考えて♪
【大人の総菜】生の高菜と豚肉の煮物
この苦味がたまりません(≧∇≦)
大人の総菜です♪
このレシピの生い立ち
産直コーナーで見つけました。ビールに合うお惣菜を考えて♪
作り方
- 1
【用意するもの】
高菜の葉(大)4枚
※今回使ったのはこの緑色の物です - 2
【用意するもの】
豚バラ肉100g 鷹の爪 調味料等
此れだけです! - 3
高菜は縦半分に切り、3センチにカットします。
- 4
お湯を沸かし、高菜を入れてアク(軽く苦味)をとります。※再沸騰後1分以内でok。その後水にさらします。(10分程度)
- 5
フライパンにごま油を敷き豚肉と種を取り除き適当に千切った鷹の爪を炒めます。
- 6
豚肉の色が変われば、水気を軽く絞った高菜を加え、油が回れば■印を入れ一炒めし(10分弱)そのまま冷まし味を染み込ませます
- 7
こういった紫色の物が多いです。
茹でると綺麗な緑色になります。
(茹で汁が紫色になります。) - 8
こんな風に
- 9
鶏肉を使って…
レシピID:21728370 - 10
油揚げを使って.…
レシピID:18160418
コツ・ポイント
高菜はカットする前にアク取りをしてもいいです。
大きくて、鍋からはみ出したのでカットしてから茹でました。
出し汁は和風顆粒出し小さじ1/2お湯200ccでいいです^ ^
葉は紫がかっていますが、茹でると綺麗な緑色になります。緑の物もあります
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20371591












