ホトチンコスープカレー(HOT珍子使用)

アメトーーク!(☆∀☆)で話題のホトチンコスープカレーも妄民谷から現実世界に登場♪
※番組内でのケンコバの過去発言より!
このレシピの生い立ち
( ´ー`)y-~~ホトチンコスープカレーって(笑)
出来る!枕崎産の鰹珍子使えば面白レシピも♪という事で番組非公認作成!
※クックサポート様より漢字表記変更で再掲載可能との事で再掲載!
※題は番組内オリジナルのカタカナ表記です
ホトチンコスープカレー(HOT珍子使用)
アメトーーク!(☆∀☆)で話題のホトチンコスープカレーも妄民谷から現実世界に登場♪
※番組内でのケンコバの過去発言より!
このレシピの生い立ち
( ´ー`)y-~~ホトチンコスープカレーって(笑)
出来る!枕崎産の鰹珍子使えば面白レシピも♪という事で番組非公認作成!
※クックサポート様より漢字表記変更で再掲載可能との事で再掲載!
※題は番組内オリジナルのカタカナ表記です
作り方
- 1
(゚Д゚)ノ ァィきた!枕崎産鰹珍子♪
(ノ´∀`*)HOT珍子シリーズには欠かせないのさw※食材名が珍子です!
- 2
生珍子を袋から出すと血だらけww
( ´ー`)y-~~心臓だからね仕方ない♪
※水を何度も変え珍子を綺麗に洗います!
- 3
珍子洗いは洗っても洗っても血が出てくるので限界があります!
※ボールに水を張り最後は暫く珍子を水につけときましょう♪
- 4
水洗いのついでにブラウンマッシュルームも洗っちゃおう!
(≧∇≦)b仕込みで洗うの珍子洗いのついでに一気にやろうね♪
- 5
(゚Д゚)ノ 今回スープカレーには煮崩れしにくい馬鈴薯を使用しましょう!洗っとこう♪
※メークイーン種は崩れるのからね
- 6
スープカレーには欠かせない!カボチャの素揚げ用♪
※甘みの強い熊本産の万次郎カボチャをチョイス♡
(≧∇≦)これ旨いよ - 7
ラグビーボール型の万次郎カボチャ♪
※落としたら・
( ゚д゚)ハッ!ノックオン~♪帝京ボール!スクラム!になるのねw - 8
今回の具!素揚げ用ピーマンとパプリカで彩も♪
(ノ´∀`*)スープカレーは野菜の旨みを味わえるよね~茄子や蓮根も是非!
- 9
(゚Д゚)ノ ァィピーマンは洗ったらへたをカットして種も取っとこう♪
※素揚げするので4分の1に縦にカットしておきます
- 10
(≧∇≦)b パプリカもピーマンと同じなのだがw大きいので半分で4個作れちゃいます!
※ピーマン同様に4分の1カットで
- 11
カットした野菜はあく抜きと洗浄を兼ねほんの少し塩を入れた水につけといてね
※他の調理してる間でOK!後は良く水を切るよ
- 12
人参はヘタと下を少しカットしてピーラーで皮を剥きましょう!~半分に
※カットしたら縦に5mm厚位でスライスしましょ♪
- 13
(☆∀☆)ボールネギー半玉を5mm~1cm厚で縦にカットしよう♪
※つながらない様に下と上はちゃんと切っとくんだぞw
- 14
沸かしたお湯で男爵芋・玉子・人参・ブラウンマッシュルームを茹でていきます♪
※ジャガイモに火が通ればOKだからね~♪
- 15
竹串か箸でジャガイモの中心まですっと入れば茹で上がり♪
(ノ´∀`*)※これでゆで卵も完全に出来てるので安心だね♪
- 16
(゚Д゚)ノ ァィ 茹で上がりの男爵は簡単に手で皮がむけるんよ♪
※熱いので水にさらした後剥きます芽の部分は包丁で取る
- 17
ゆで卵も綺麗に剥くんだよ~♪くれぐれも熱いので火傷しないでね♪(≧∇≦)b
※この二品は煮込むので器に入れておく
- 18
同時に先程の素揚げ用野菜の水を切っておこうか!(☆∀☆)
※この時水を切っとけば最後の仕上げで揚げる時丁度いいので
- 19
(゚Д゚)ノいよいよカレー作りに入るよ!
先ずは熱したフライパンにバターかマーガリンを大さじこんもり1杯入れて溶かそう
- 20
溶けた頃合でボールネギーを先に入れそのあとに珍子を入れます!
※中火以下でボールネギーを焦がさない様に火を通していくよ
- 21
しっかり弱中火で10分前後炒めますボールネギーが半透明になったらOK
※この際に軽く味塩・粗挽き黒胡椒しといてください
- 22
(ノ´∀`*)今回はお湯1L(計量カップ2杯)を先程炒めつけたちんこの鍋に男爵芋と同時に投入
※今回の分量は4位人前強
- 23
(゚Д゚)ノ沸騰したらアクが中央に集まってくるのでしっかり取りましょう!
※アクを取ったら蓋をして中火で15分程煮込む
- 24
簡単スープカレーに!二段熟カレーをあえて5段並べた画像
※もしかしてだけど~♪5ブロック全部を使っちゃうんじゃないの!
- 25
5段熟カレールーを上から一段ずつ入れていこうか~♪
(☆∀☆)※今回は中辛を使用!スパイシーでしかも簡単スープカレー
- 26
5ブロック入れたらコンソメキューブを1個ルーが溶けた頃に入れます♪
※本来8ブロックで通常のカレーの濃さに成るのです
- 27
この時に!丸ごと入れた中玉じゃが芋が大きいので半分にお玉上でカットしとこう
※小玉ならそのまま丸ごと入れたままで良いよ
- 28
(゚Д゚)ノ ァィ久しぶりの登場!珍子登場だね♪
ボールネギーもトロトロにいい感じだ♪※何度も言うが!鰹珍子は硬いよ
- 29
チュウネニングのバジルを秋に冷蔵庫に入れっぱなしにしていた自家製ドライバジルww
※自家製で小振りなので3枚使います
- 30
ドライバジルは手で簡単に崩せます!
(ノ´∀`*)しっかり握って崩しましょう♪※葉の付けねは事前に取っておきます
- 31
ドライバジルを全体になじませたら火を止めてOK!
(≧∇≦)b※ご飯とトッピングの素揚げに入りましょう
- 32
今回は!スープカレーなのでイエローライスに♪
(☆∀☆)※ターメリックサフランライスでしっかり黄色に仕上げます
- 33
少しぬるめのお湯で米に浸水させておきます!その際にサフラン少々(入れ過ぎないでね)
※同時にターメリックも少々入れます
- 34
10分程浸水させたら炊いていきましょう!
ヽ(´ー`)ノ♪※少し通常より水を減らし炒飯用位な硬めに炊くのがポイント!
- 35
炊けましたか?白ライスでも良いのでその際も少し硬めに炊き上げてくださいね~♪
※五穀米・玄米入りなんかも良いかも
- 36
蒸らしが終わったらふちから内側に良くコメを切る様にまぜまた置いておきましょう♪
※炊飯器では通常より水を少なめに入れる
- 37
なんだかんだしてると~スープカレーが冷めちゃってるので仕上げの揚げと同時に弱火で温めておきます!
※焦がさない様弱火で
- 38
180℃あたりに熱した油で先程仕込んでおいた野菜を素揚げしていくよ~♪
※素揚げは置くとしなるので早めに盛れるよう準備
- 39
確実水気がないようにキッチンペーパーで水気を取ったら油に!
(ノ´∀`*)※水気が多いとはねて危険なので必ず
- 40
周りの気泡が小さくなってきます身が少し膨らんだら揚げ上がりのサインだぞ!
ブレーキランプ5回点滅揚げ上がりのサイン~♪
- 41
これで完全に火が通った状態なんだね♪(≧∇≦)b
※揚げ上がりが心配いならひとつ味見がてらにつまんでみてもいいね
- 42
同じようにピーマン・パプリカ・人参も揚げましょう♪
(ノ´∀`*)ピーマンは早い♪※肉厚パプリカなら少し長めがベスト
- 43
キッチンペーパーを厚めに敷いたところに広げる様に素揚げを並べます!
※この時点から火の通った野菜はしなり始める早く盛る
- 44
イエローライスをスープ皿をのせれるくらいあけて盛り付けます♪
(≧∇≦)b※ドライパセリを少しふると彩も良くなります
- 45
素揚げ開始と同じくらいでイエローライスとスープカレー用器を皿に盛り準備しておこう!
※素揚げは意外に早いので同時OK!
- 46
先ずは煮込み具材を万遍なくスープ皿に入れ並べ♪そのあとにスープを注ぐと綺麗に盛り付けれるよ♪
※男爵芋は切面を下に向け
- 47
出来立て素揚げを彩考えながらのせれば完成!通常(☆∀☆)俺はチキンで作る!
初珍子カレー♪
※鰹珍子は硬いレバーの様 - 48
ライスをスープに浸して食べる♪
HOTな珍子が独特で美味いレバー好きなら確実に癖になる味だ♪レバー嫌いはやめとけ(笑)
コツ・ポイント
※ブラウンマッシュルームに鰹珍子がメインですwその他は好きな具材でお楽しみ下さい
※珍子(かつおの心臓)はネット通販で買えます♪生で買える漁港近くの人は是非生珍子で♡
※かつおの心臓にある動脈球の高濃度エラスチンの美肌効果にも注目だ!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


















































