レモンとライムのパウンドケーキ

ウィークエンドシトロンが大好き❤買うと小さいのに結構なお値段するので、自分で作って好きなだけ食べよう♪
このレシピの生い立ち
ワカモレで残っていたライムがあったので、ウィークエンドシトロン&ライムにしてみました。ウィークエンドシトロンも作ったので是非見てください☆
レモンとライムのパウンドケーキ
ウィークエンドシトロンが大好き❤買うと小さいのに結構なお値段するので、自分で作って好きなだけ食べよう♪
このレシピの生い立ち
ワカモレで残っていたライムがあったので、ウィークエンドシトロン&ライムにしてみました。ウィークエンドシトロンも作ったので是非見てください☆
作り方
- 1
レモンとライムは皮をすりおろしたら半分は果汁を絞り、残りの半分は薄くスライス(2の行程を省く場合はスライス無し)。
- 2
(この行程は無くても大丈夫です)1のスライスを天板に並べ、砂糖をふって100℃で1h~1:30m。
- 3
バターは大きめのボウルに薄く切って張り付け、卵は溶いておく。薄力粉とアーモンドプードルとBPは合わせてふるっておく。
- 4
バターをミキサーでクリーム状になるまで回す。そこに砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。
- 5
ミキサーで回しながら、溶き卵を少しずつ加えていく。なるべく分離しないようにゆっくりと!多少分離しても大丈夫‼
- 6
合わせてふるった粉を2~3回に分けて加え生地を練りすぎないよう混ぜる。生クリーム・レモンとライムの汁・皮も加えて混ぜる。
- 7
クッキングペーパーを敷いたパウンドケーキ型に生地を入れて、表面を均して180℃で20分。
- 8
包丁で真ん中に、半分位の深さまで切れ目をいれる。その後170℃で25分位。焼き上がったら網の上に横に倒して冷ます。
- 9
グラスアローを作る。粉糖にレモン汁を少しずつ加えて、混ぜ合わせてお好みの固さにしあげ、冷ました8にかけて2をはりつける。
コツ・ポイント
薄力粉を100gで作りましたが、固めだったので80gでも良いと思います。個人的に固めタイプは冷やす前が美味しいかなーと、冷蔵庫で冷やすとギュットして固さが増しました(笑)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



