超簡単◎スイートポテト

ちろる◎ @cook_40155129
さつまいものデザートの定番!
冷めてもおいしいなめらかな
スイートポテトができました♪♪
このレシピの生い立ち
さつまいもが大量にあったので(#^.^#)
超簡単◎スイートポテト
さつまいものデザートの定番!
冷めてもおいしいなめらかな
スイートポテトができました♪♪
このレシピの生い立ち
さつまいもが大量にあったので(#^.^#)
作り方
- 1
さつまいもは皮をむき、一口大に切り、軽く灰汁抜きをする。
- 2
水気をきって耐熱皿にいれ、
電子レンジでチン♪
(私はシリコンスチーマーで、600W 4分加熱しました) - 3
柔らかくなったらさつまいもを粗めに潰す
- 4
卵黄以外の全ての材料をミキサーに加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる♪
- 5
オーブンを180℃に余熱する
- 6
混ぜたポテトをスプーン2つですくうように形作り、クッキングシートに乗せる。
- 7
ハケで卵黄を薄くぬり、
オーブンで10~15分、焼き色を見ながら加熱する。
※焦げそうなら途中でアルミホイルを被せます。 - 8
熱々は潰れやすいので
冷めてから包んでください♪
コツ・ポイント
ミキサーで楽チン!
生クリームを使わず、ヨーグルトで
作りましたがなめらかですこーし
酸味のあるスイートポテトになりました♪
ヨーグルトは加糖しかなかったので
砂糖は減らしましたが、プレーンなら
砂糖の分量を25gにしてもいいと思います!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20415039



