スポンジケーキ
chanhona @cook_40292600
そのまま食べるのも良し。ショートケーキにするのも良し。バターが香る、美味しいスポンジケーキです ♡
このレシピの生い立ち
キメ細かいふわふわのスポンジケーキを作ってみたくて。
スポンジケーキ
そのまま食べるのも良し。ショートケーキにするのも良し。バターが香る、美味しいスポンジケーキです ♡
このレシピの生い立ち
キメ細かいふわふわのスポンジケーキを作ってみたくて。
作り方
- 1
●下準備
・バターは湯せんで溶かしておく。
・型にクッキングシートを敷いておく。
・薄力粉をふるっておく。 - 2
ボウルに卵2個を入れ、ハンドミキサーでさっとほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。
- 3
湯せんにかけながらハンドミキサーで混ぜる。
生地がほんのり温かくなったらok!
湯せんから外す。 - 4
さらにハンドミキサーで生地がモッタリするまで混ぜる。
この辺でオーブンを170℃に余熱しておく。
- 5
ふるっておいた薄力粉を散らすように入れ、ふんわりとヘラで混ぜる。
※練るように混ぜるのはNG。 - 6
溶かしバターをヘラで受けながら、全体に散らす。底をすくうように手早く混ぜる。
- 7
型に30cmくらいの高さから生地を流し入れる。
- 8
型を少しだけ高い位置から落とし、生地の中の空気を抜く。余熱しておいたオーブンで25~35分ほど焼く。
- 9
焼き上がったら型から取りだし、冷ます。
※しっとりさせる場合は、ラップで包んで一晩冷蔵庫で休ませてください。
- 10
切るとこんな感じです。
シロップを作る場合は、小鍋に水とグラニュー糖を入れて沸騰させ、冷めてキルシュを入れる。
コツ・ポイント
3の時ハンドミキサー強でしっかり泡立てた後、1分ほど小で混ぜてください。※泡立てる時間が長過ぎるのはNG!!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20433238












