CookpadCookpad
ゲスト
新規登録またはログイン
レシピの保存や投稿、つくれぽの投稿ができます
  • さがす
  • プレミアムサービス
    • プレミアムレシピ
    • 殿堂入りレシピ
    • 話題のレシピ
    • 専門家厳選レシピ
    • プレミアム献立
    • デイリーアクセス数ランキング
  • プレミアムサービス
  • レシピチャレンジ
  • パートナープログラム
  • ヘルプ
  • 意見を送る
  • 国または地域
  • きろく
きろく
レシピの保存、レシピの作成をおこなうにはログインしてください
おせち:カズノコのグラスメスターシル
後で利用できるように、このレシピを保存します。
  • つくれぽを書く
  • フォルダへ追加・削除
  • 印刷
  • 共有
    • コピーしました!
    • メール
    • Facebook
    • Pinterest
    • X(旧Twitter)
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • レシピを編集
  • 削除
CookpadCookpad
おせち:カズノコのグラスメスターシル-レシピのメイン写真

おせち:カズノコのグラスメスターシル

スルホン酸ナトリウム
スルホン酸ナトリウム @cook_40246593

サーモン・マリネがお好きならお薦め。北欧式ピクルスにしたカズノコ。

このレシピの生い立ち
ワインに合うおせちのカズノコ、決定稿。

サーモン・マリネがお好きならお薦め。北欧式ピクルスにしたカズノコ。

このレシピの生い立ち
ワインに合うおせちのカズノコ、決定稿。

もっと読む

おせち:カズノコのグラスメスターシル

スルホン酸ナトリウム
スルホン酸ナトリウム @cook_40246593

サーモン・マリネがお好きならお薦め。北欧式ピクルスにしたカズノコ。

このレシピの生い立ち
ワインに合うおせちのカズノコ、決定稿。

サーモン・マリネがお好きならお薦め。北欧式ピクルスにしたカズノコ。

このレシピの生い立ち
ワインに合うおせちのカズノコ、決定稿。

もっと読む
保存済み
レシピを保存
後で利用できるように、このレシピを保存します。
レシピを編集
レポートを見る
フォルダへ追加・削除
つくれぽを書くつくれぽを書く
共有共有
  • コピーしました!
  • メール
  • Facebook
  • Pinterest
  • X(旧Twitter)
印刷印刷
  • 印刷印刷
  • つくれぽを書くつくれぽを書く
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • 削除
共有
  • コピーしました!
  • メール
  • Facebook
  • Pinterest
  • X(旧Twitter)
後で利用できるように、このレシピを保存します。
  • つくれぽを書く
  • フォルダへ追加・削除
  • 印刷
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • レシピを編集
  • 削除

材料

5人分
  • カズノコ、塩蔵品 125g
  • トマト、中 3分の1玉
  • 玉ねぎ、中 4分の1玉
  • ショウガ 半片
  • ローリエ、小 2分の1枚
  • マスタード、粒 小4分の1
  • 漬け液
  • 酢 大4と2分の1
  • 砂糖 大3
  • ホースラデュッシュ、ないしワサビのおろし、チューブ 小4分の1
  • オールスパイス、粉 小4分の1
  • ターメリック、粉 耳2、小12分の1
  • 保存瓶、200ml程度 1器
  • 煮沸消毒
  • 鍋 1器
  • 布巾 1枚
  • 箸、トングなど 適宜
Cookpad アプリでひらく
保存済み
レシピを保存
後で利用できるように、このレシピを保存します。

作り方

  1. 1

    2023年度は

  2. 2

    現在私的に一おしのこのレシピ、MYキッチン130品目中、2022年度閲覧満足度は101位でした。(230101)

  3. 3

    (*)2023年版。(221230)

    • おせち:カズノコのグラスメスターシル作り方3写真
  4. 4

    (*2022年版、漬けているところ。それにしても評判悪いね。醤油漬けよりおいしいし、ワインに合うと思うが(221227)

    • おせち:カズノコのグラスメスターシル作り方4写真
  5. 5

    昨年マリネを試してみて、出来がよかったので、グレードアップ。ただ魚卵はつけると、酢の効果からか、白化するので、…

  6. 6

    …ターメリックを着色料代わりに。漬け汁も含めて頂けるように。また、私は生のニンジンがあまり好きではないので、…

  7. 7

    …トマトに変更。さらに本場の「グラス・メスター・シル」=「ガラス職人のニシン」の味付けは私には甘すぎたので、…

  8. 8

    …砂糖を半量にしよう、と、思ったら、2対1なら、ラッキョウの甘酢とほぼ同一比。ということで、…

  9. 9

    …(好物なので)大量に出るラッキョウ甘酢をこの際、流用する。

  10. 10

    (補足)2023年は、入手の関係で、醤油漬けの数の子を「味抜き」して使う。甘酢は酢と砂糖を3:2に変更。

  11. 11

    しょうがは針しょうがにする[記:221225]。

  12. 12

    1。数の子の塩抜き。2日程度、水につけて冷蔵庫へ。途中一度、水を交換する。

  13. 13

    (補足:醤油漬け等の場合も、同じ要領で味抜きをする。記:221230 1923)

  14. 14

    2。塩抜きしたカズノコから、卵膜を取り除く。流水にあてながら、指の腹でしごくと取りやすい。

  15. 15

    3。切りもの。玉ねぎは、「半球を」横に輪切りにしたものをスライサーにあてて、分量までスライスする。…

  16. 16

    …ショウガもスライサーで。トマトは包丁で、やはり半玉から、1mm厚程度の輪切りにする。ローリエは4、5片にちぎっておく。

  17. 17

    4。保存瓶を煮沸消毒する。やり方はその手のサイトを参照されたし。

  18. 18

    5。漬ける。まず玉ねぎを敷いてから、カズノコを並べ、トマト、ショウガ、ローリエ、マスタード。これを、…

  19. 19

    …材料がなくなるまで繰り返して層にする。

  20. 20

    6。液を作る。甘酢に、ターメリックを少しずつ入れて、「薄めたミカン汁」くらいにする。着色用なので、このくらい。…

  21. 21

    …その他、オールスパイスは液に入れないと、カズノコの表面に付着する。ワサビは液に溶かないと入れる方法がない。

  22. 22

    …この状態で3日程度、冷蔵庫へ。(記:201217、210101・220131改)

  23. 23

    オリジナル・レシピを記載漏れしていた。参照したのは「ブラウン/世界の料理 スカンジナビア料理/タイムライフブックス」。

  24. 24

    (記:220131)

  25. 25

    「香料」っぽさが強い。オールスパイスが強すぎるらしい。半量にしてシナモン・ナツメグに置き換えても(記:210101→

  26. 26

    2022年版で修正済み)。酢が強い(記:210113→2022年版で修正済み)。

  27. 27

    ショウガは千切り/針ショウガにしたほうがよかった(記:220131→

  28. 28

    2023年版で修正済み。ただしそもそも、味には影響ない)。

  29. 29

    そんなこんな、ぜ~んぶ修正して、結局こうなった(記:221230)。

  30. 30

    醤油漬けが余ったら作ってみて(記:221231)

  31. 31

    ズボラ飯期待の客ばかりのようですが、こういう手の込んだものも、いかが?[記:230101]

  32. 32

    アクセス、見たら、グラスメスターシルは、ズボラ・ビーフステーキに負けてました。ショック。[記:230102]

  33. 33

    甘味は、酢:砂糖を3:2にすると、私には、甘い。なんだか難しい。2:1、つまり比率で、砂糖が33%だと酸味が勝ち、

  34. 34

    3:2、40%だと甘味が勝つ。たぶん、この途中に、ベストがあると思うが、レシピという形にはできない。

  35. 35

    つまり、その場その場で味見してね、と、いうこと。「だいたいそのあたり」という程度にとどめておくことにする。

  36. 36

    (記:230102)

  37. 37

    一点だけ、アドバイス、と、いうよりは、余計なお世話。甘酢の味を調整するときは、まず酢:砂糖=3:2の甘酢を作っておいて、

  38. 38

    そこから酢を、砂糖の半量を限度に、加えていく。つまり、計算上は、たとえば初めに酢30ml、砂糖が20mlの3:2を

  39. 39

    作っておいて、酢を上限=砂糖の半量=10ml加えてみると、酢30+10=40ml、砂糖は20mlのままなので、

  40. 40

    結果、40:20=2:1になる。ほんっと、余計なお世話?(記:230103)

  41. 41

    ざっと皆さんのカズノコ・レシピ、タイトルだけ確認しましたが、「(クリーム)チーズと」が、多い?うう~ん、ちょっと、

  42. 42

    納得がいかないが.
    そっちへ、行くぅ~?(記:230103)

  43. 43

    なにか、ニンニクとかアラビアータ系のレシピもあったが、むしろそちらがいいのでは?アヒージョ、的な?

  44. 44

    油多めでニンニク炒めにして、バゲットにトッピングする、と、いうのが、私の「机上」の、「おいしそうだなぁレシピ」だが。

  45. 45

    (記:230105)

  46. 46

    あ、当然、グラスメスターシルも、バゲットのトッピングにどうぞ、と。(230107)

  47. 47

    本来はたぶん、「ガラス工房の親方の作る」透明度の高いガラスに、背中のきらきら光るニシンを詰めて」つけるという、

  48. 48

    「映え」系のレシピなのだと思う。カズノコの黄色に、ミカン色の汁だから、あまり映えない。

  49. 49

    まあ、味は気に入っている。スパイス類は、ホールで調達できるなら、ターメリック以外はできるだけホールにする。

  50. 50

    ターメリックだけは、着色用なので、パウダーが「マスト」。ま、そういう事情なので、クチナシに変えることは、アリ。

  51. 51

    サフランには、変えてもいいけれど、コスト的に、アウトだろう?

  52. 52

    今年は詰め方を変え、底面に玉ねぎを敷いたラホールのスパイスはすべて入れる。

  53. 53

    そこへカズノコを入れ、「バえのために」トマトの代わりにミニトマトのカット(下半分だけ使う。いたむので)を、

  54. 54

    外から見えるように側面に「バエを考えつつ」詰めてみた。

  55. 55

    ま、clamsyな私には、「バエ対応」はこれくらいが限界。あとは「盛り」の方で考えよう。

  56. 56

    まあ、そもそも、「バエ」を考えるなら、「ワサビ」はなしだろう。あれで色がだいぶ悪くなる。

  57. 57

    バエを考えるなら、ホースラディッシュがマスト。そのうえで、黄色ベースなのだから、アフリカン・カラーにする方向へ、

  58. 58

    行くのだろうか?つまり、黒と緑を追加すると。黒はそれなりにありそうだが、「ヒイラギ」的な緑が、ピクルス液に影響せずに、

  59. 59

    ありえるのだろうか?

  60. 60

    (記:20231231 1708)

  61. 61

    そういえば、前から気になっているのだが、だれかのレシピの中に、塩カズノコを「冷凍保存」するというのがあるのだが、なぜ?

  62. 62

    そもそも「塩漬け」は、常温でも保存できるように「開発された」技法だと思うのだが。もちろん近年の塩カズノコは

  63. 63

    わからん。いつもできるだけ、「超辛」塩漬けを使っているので。これだとたぶん、常温でも保存可能だろう、と、いうやつを、

  64. 64

    「甘塩」つまり塩分控えめだから、常温保存は難しいのかもしれないが、「冷蔵室」ではアウトなのだろうか?

  65. 65

    冷蔵保存している。ちなみに、塩抜きした付け「水」は回収して、煮切って塩分を析出させている。

  66. 66

    生活排水中の塩分は、意外と処理施設にとっては難物なのである。

  67. 67

    記:17:46 2023/12/31

  68. 68

  69. 69

  70. 70

  71. 71

  72. 72

コツ・ポイント

幼稚園児並みの理解力しか……

保存済み
レシピを保存
後で利用できるように、このレシピを保存します。
レシピを編集
レポートを見る
フォルダへ追加・削除
つくれぽを書くつくれぽを書く
共有共有
  • コピーしました!
  • メール
  • Facebook
  • Pinterest
  • X(旧Twitter)
印刷印刷
  • 印刷印刷
  • つくれぽを書くつくれぽを書く
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • 削除

つくれぽ

保存済み
レシピを保存
後で利用できるように、このレシピを保存します。
  • つくれぽを書く
  • フォルダへ追加・削除
  • 印刷
  • 共有
    • コピーしました!
    • メール
    • Facebook
    • Pinterest
    • X(旧Twitter)
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • レシピを編集
  • 削除

コピーしました!

スルホン酸ナトリウム
スルホン酸ナトリウム @cook_40246593
2022/01/31 02:39に公開
世間ではようやくPFOS/PFASに注目が集まりだしたようで、よかった、よかった、と。私?名前がかぶっていること、今の今まで、忘れてました。ま、PNですから。で、科学的(効率的?)な料理を心がけてはおりますが、どうやら「ズボラ飯」への期待感の方がおありのようですな、皆さん。
もっと読む

このレシピのキーワード

トマト マスタード 玉ねぎ 数の子 しょうが わさび

似たレシピ

その他のレシピ

  1. 鮭と根菜のアヒージョ
  2. 鴨イカロースト
  3. 6/23ホットドッグと明太子パスタ弁当
  4. 野菜シャキシャキ♪厚揚げの南蛮漬け
  5. 豚ひき肉と木綿豆腐のつくね
  1. ♡超簡単 黄金比 生姜焼き
  2. 卵☆不使用!簡単アイスボックスクッキー
  3. とろ~り☆フォンダンショコラ
  4. 簡単!やみつき!無限ピーマンおかか♪
  5. 大人もうま☆1歳からのナゲット(幼児食)
  6. Creamy Shrimp and Mushroom Fettuccine
  7. 3 ingredient BBQ Pulled Pork
  8. Chicken Tinga
  9. My Banana Bread Recipe
  10. Spanish bean soup with smoked sausage and potato
  1. £子供も喜んでくれた大根ステーキ£
  2. カルビ&ホルモン丼w❨(@≧↺≦@)❩ノ
  3. ヴィーガン&グルテンフリー・甘酒トリュフ
  4. みそだれ 
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20592576
Cookpad アプリでひらく

ご利用案内

プレミアムサービス 会社概要 採用 ご意見 利用規約 コミュニティガイドライン 情報セキュリティ基本方針 プライバシーポリシー その他の規約 ヘルプ

アプリをダウンロード

Google Playでクックパッドアプリを開く App Storeでクックパッドアプリを開く
Copyright © Cookpad Inc. All Rights Reserved
プレミアムレシピ

30万回以上作られた人気作者のレシピ

ここでしか読めない、実績ある作者の自信作が揃っています。レシピを作ると、作者の応援につながります。

詳しくはこちら
close