おせち:カズノコのグラスメスターシル

サーモン・マリネがお好きならお薦め。北欧式ピクルスにしたカズノコ。
このレシピの生い立ち
ワインに合うおせちのカズノコ、決定稿。
おせち:カズノコのグラスメスターシル
サーモン・マリネがお好きならお薦め。北欧式ピクルスにしたカズノコ。
このレシピの生い立ち
ワインに合うおせちのカズノコ、決定稿。
作り方
- 1
2023年度は
- 2
現在私的に一おしのこのレシピ、MYキッチン130品目中、2022年度閲覧満足度は101位でした。(230101)
- 3
(*)2023年版。(221230)
- 4
(*2022年版、漬けているところ。それにしても評判悪いね。醤油漬けよりおいしいし、ワインに合うと思うが(221227)
- 5
昨年マリネを試してみて、出来がよかったので、グレードアップ。ただ魚卵はつけると、酢の効果からか、白化するので、…
- 6
…ターメリックを着色料代わりに。漬け汁も含めて頂けるように。また、私は生のニンジンがあまり好きではないので、…
- 7
…トマトに変更。さらに本場の「グラス・メスター・シル」=「ガラス職人のニシン」の味付けは私には甘すぎたので、…
- 8
…砂糖を半量にしよう、と、思ったら、2対1なら、ラッキョウの甘酢とほぼ同一比。ということで、…
- 9
…(好物なので)大量に出るラッキョウ甘酢をこの際、流用する。
- 10
(補足)2023年は、入手の関係で、醤油漬けの数の子を「味抜き」して使う。甘酢は酢と砂糖を3:2に変更。
- 11
しょうがは針しょうがにする[記:221225]。
- 12
1。数の子の塩抜き。2日程度、水につけて冷蔵庫へ。途中一度、水を交換する。
- 13
(補足:醤油漬け等の場合も、同じ要領で味抜きをする。記:221230 1923)
- 14
2。塩抜きしたカズノコから、卵膜を取り除く。流水にあてながら、指の腹でしごくと取りやすい。
- 15
3。切りもの。玉ねぎは、「半球を」横に輪切りにしたものをスライサーにあてて、分量までスライスする。…
- 16
…ショウガもスライサーで。トマトは包丁で、やはり半玉から、1mm厚程度の輪切りにする。ローリエは4、5片にちぎっておく。
- 17
4。保存瓶を煮沸消毒する。やり方はその手のサイトを参照されたし。
- 18
5。漬ける。まず玉ねぎを敷いてから、カズノコを並べ、トマト、ショウガ、ローリエ、マスタード。これを、…
- 19
…材料がなくなるまで繰り返して層にする。
- 20
6。液を作る。甘酢に、ターメリックを少しずつ入れて、「薄めたミカン汁」くらいにする。着色用なので、このくらい。…
- 21
…その他、オールスパイスは液に入れないと、カズノコの表面に付着する。ワサビは液に溶かないと入れる方法がない。
- 22
…この状態で3日程度、冷蔵庫へ。(記:201217、210101・220131改)
- 23
オリジナル・レシピを記載漏れしていた。参照したのは「ブラウン/世界の料理 スカンジナビア料理/タイムライフブックス」。
- 24
(記:220131)
- 25
「香料」っぽさが強い。オールスパイスが強すぎるらしい。半量にしてシナモン・ナツメグに置き換えても(記:210101→
- 26
2022年版で修正済み)。酢が強い(記:210113→2022年版で修正済み)。
- 27
ショウガは千切り/針ショウガにしたほうがよかった(記:220131→
- 28
2023年版で修正済み。ただしそもそも、味には影響ない)。
- 29
そんなこんな、ぜ~んぶ修正して、結局こうなった(記:221230)。
- 30
醤油漬けが余ったら作ってみて(記:221231)
- 31
ズボラ飯期待の客ばかりのようですが、こういう手の込んだものも、いかが?[記:230101]
- 32
アクセス、見たら、グラスメスターシルは、ズボラ・ビーフステーキに負けてました。ショック。[記:230102]
- 33
甘味は、酢:砂糖を3:2にすると、私には、甘い。なんだか難しい。2:1、つまり比率で、砂糖が33%だと酸味が勝ち、
- 34
3:2、40%だと甘味が勝つ。たぶん、この途中に、ベストがあると思うが、レシピという形にはできない。
- 35
つまり、その場その場で味見してね、と、いうこと。「だいたいそのあたり」という程度にとどめておくことにする。
- 36
(記:230102)
- 37
一点だけ、アドバイス、と、いうよりは、余計なお世話。甘酢の味を調整するときは、まず酢:砂糖=3:2の甘酢を作っておいて、
- 38
そこから酢を、砂糖の半量を限度に、加えていく。つまり、計算上は、たとえば初めに酢30ml、砂糖が20mlの3:2を
- 39
作っておいて、酢を上限=砂糖の半量=10ml加えてみると、酢30+10=40ml、砂糖は20mlのままなので、
- 40
結果、40:20=2:1になる。ほんっと、余計なお世話?(記:230103)
- 41
ざっと皆さんのカズノコ・レシピ、タイトルだけ確認しましたが、「(クリーム)チーズと」が、多い?うう~ん、ちょっと、
- 42
納得がいかないが.
そっちへ、行くぅ~?(記:230103) - 43
なにか、ニンニクとかアラビアータ系のレシピもあったが、むしろそちらがいいのでは?アヒージョ、的な?
- 44
油多めでニンニク炒めにして、バゲットにトッピングする、と、いうのが、私の「机上」の、「おいしそうだなぁレシピ」だが。
- 45
(記:230105)
- 46
あ、当然、グラスメスターシルも、バゲットのトッピングにどうぞ、と。(230107)
- 47
本来はたぶん、「ガラス工房の親方の作る」透明度の高いガラスに、背中のきらきら光るニシンを詰めて」つけるという、
- 48
「映え」系のレシピなのだと思う。カズノコの黄色に、ミカン色の汁だから、あまり映えない。
- 49
まあ、味は気に入っている。スパイス類は、ホールで調達できるなら、ターメリック以外はできるだけホールにする。
- 50
ターメリックだけは、着色用なので、パウダーが「マスト」。ま、そういう事情なので、クチナシに変えることは、アリ。
- 51
サフランには、変えてもいいけれど、コスト的に、アウトだろう?
- 52
今年は詰め方を変え、底面に玉ねぎを敷いたラホールのスパイスはすべて入れる。
- 53
そこへカズノコを入れ、「バえのために」トマトの代わりにミニトマトのカット(下半分だけ使う。いたむので)を、
- 54
外から見えるように側面に「バエを考えつつ」詰めてみた。
- 55
ま、clamsyな私には、「バエ対応」はこれくらいが限界。あとは「盛り」の方で考えよう。
- 56
まあ、そもそも、「バエ」を考えるなら、「ワサビ」はなしだろう。あれで色がだいぶ悪くなる。
- 57
バエを考えるなら、ホースラディッシュがマスト。そのうえで、黄色ベースなのだから、アフリカン・カラーにする方向へ、
- 58
行くのだろうか?つまり、黒と緑を追加すると。黒はそれなりにありそうだが、「ヒイラギ」的な緑が、ピクルス液に影響せずに、
- 59
ありえるのだろうか?
- 60
(記:20231231 1708)
- 61
そういえば、前から気になっているのだが、だれかのレシピの中に、塩カズノコを「冷凍保存」するというのがあるのだが、なぜ?
- 62
そもそも「塩漬け」は、常温でも保存できるように「開発された」技法だと思うのだが。もちろん近年の塩カズノコは
- 63
わからん。いつもできるだけ、「超辛」塩漬けを使っているので。これだとたぶん、常温でも保存可能だろう、と、いうやつを、
- 64
「甘塩」つまり塩分控えめだから、常温保存は難しいのかもしれないが、「冷蔵室」ではアウトなのだろうか?
- 65
冷蔵保存している。ちなみに、塩抜きした付け「水」は回収して、煮切って塩分を析出させている。
- 66
生活排水中の塩分は、意外と処理施設にとっては難物なのである。
- 67
記:17:46 2023/12/31
- 68
- 69
- 70
- 71
- 72
コツ・ポイント
幼稚園児並みの理解力しか……
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




