筍の鶏そぼろ煮餡掛け

お料理ニャロメ @cook_40055210
鶏挽き肉で*とろ〜りとした旨味が染みた筍の煮物です♪お肉入りで満腹感あり!
このレシピの生い立ち
若竹煮はもう作って終わったので、残りの筍と冷凍してある挽き肉で、そぼろ煮にしてみました。
筍の鶏そぼろ煮餡掛け
鶏挽き肉で*とろ〜りとした旨味が染みた筍の煮物です♪お肉入りで満腹感あり!
このレシピの生い立ち
若竹煮はもう作って終わったので、残りの筍と冷凍してある挽き肉で、そぼろ煮にしてみました。
作り方
- 1
筍は1センチの薄切りで食べ易い大きさに切る。
生姜をすりおろす。 - 2
鍋に水・出汁の素・酒・砂糖・みりん・筍を入れ、沸騰したら挽肉を入れる。灰汁を取り内蓋・外蓋をして弱火で5分程煮込む。
- 3
しょうゆを足し、更に弱火で煮込む。
*時々かき混ぜる。 - 4
煮汁が少なくなったら(片栗粉でとじれる程度)生姜すりおろしとグリンピースを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
- 5
*筍により水の量が少し変わります。調味料もそれに応じて加減して下さい。煮込むと味が少し濃くなります。
- 6
*生姜はすりおろした汁だけでもいいです。私は、おろしたそのまま入れました。
- 7
naki1227さん初レポ作って下さいました!見てて食べたくなりました♪インゲンいいですね!いつも有難うね。嬉しいです♡
コツ・ポイント
・だいだい筍にかぶるくらいの水を入れます。
・先に酒・砂糖で味をつけてから、しょうゆを入れ煮込みます。
・とろみがつけられる程度の煮汁を残し、水溶き片栗粉を入れて下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20620970





