食べたい時に直ぐ出来る!スポンジケーキ

買うのも美味しいけど、余り甘くないものを、冷蔵庫にあるものを載せて!生クリームは、チューブを買い置きしてます。
このレシピの生い立ち
いろいろ買わずに、簡単で、身体に優しいものをと、考えました。
粉類は、出かけたついでに、早めに買います。生クリームは、以前は、パックごと買っていたのですが、あっと言う間に時が過ぎ、捨てることが多かったので、チューブになりました。
食べたい時に直ぐ出来る!スポンジケーキ
買うのも美味しいけど、余り甘くないものを、冷蔵庫にあるものを載せて!生クリームは、チューブを買い置きしてます。
このレシピの生い立ち
いろいろ買わずに、簡単で、身体に優しいものをと、考えました。
粉類は、出かけたついでに、早めに買います。生クリームは、以前は、パックごと買っていたのですが、あっと言う間に時が過ぎ、捨てることが多かったので、チューブになりました。
作り方
- 1
ボールに、卵、グラニュー糖をいれ、湯煎にかけて、泡立てる
- 2
湯煎から外し、筋が残るくらいになったら、ふるった粉を2~3回に分けて入れ、さっくり混ぜる。
- 3
混ざったら、最後に、牛乳と菜種油に、少量、種を入れてまぜ、ボールに戻す。
- 4
バットにところどころ油を塗り、クッキングシートを、敷く。種を入れたら、バットを少々上から落として空気を抜く。
- 5
オーブンを170℃で、10分予熱し、中段で、15(~20)分焼く。竹串をさしてみて、ついてこなければ、OK
- 6
出来上がり!
好きな大きさに切る。
バットは、15×19×高さ3センチ オーブンは、中段がないので、五徳を入れて対応 - 7
梅シロップ煮は、自家製の完熟梅の、冷凍梅(1)、砂糖(1弱)、水(1)で、ひと煮たち後、中火で5分ほど煮たものです
コツ・ポイント
ケーキの上に載せるものは、お好きなものを載せて下さい。いちごジャムでも美味しいですし、一緒に載せても美味しいです。好きなようにアレンジできるので、お薦めです。何と言っても、なるべく自家製、日本産、添加物殆ど無いので、免疫力UPにつながる⁉
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



