一人暮らしʕ·ᴥ·ʔひじきの煮物
作り方
- 1
椎茸を水:砂糖=2:1につけておく。
多分できれば20分くらい? - 2
人参を500Wで1分チン。千切りなので、1分でOK
油揚げは水分吸って大きくなるので、薄めに切る - 3
鍋に油とひじきを入れて炒める。2分くらい?
あまりがっつり焼こうとするとこびりつくので、気持ち焼く。 - 4
椎茸(砂糖水と一緒に)、人参、油揚げを入れる。水は材料がひたひたになるくらいまで、追加する。
- 5
砂糖:醤油:みりん:酒=2:1:0.5:0.5で味付け。5分くらい加熱して水を飛ばして完成。
コツ・ポイント
冷めてから食べる方が美味しいです。
何度か挑戦しましたが、砂糖を多めに入れたほうが美味しかったです。醤油やみりん、酒は増やしてもあまり味が染み込む感じがしませんでした。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20718891



