ヤギの粉ミルクで作るチーズもどき
クック784PRZ☆ @cook_40295618
牛アレルギーの愛犬の為に、ヤギの粉ミルクでチーズを作りました。ヤギの粉ミルクは脱脂粉乳なので、正確にはチーズもどきです。
このレシピの生い立ち
乳製品大好きな愛犬が牛アレルギーになってしまい、大好きなチーズが食べられなくなり、可哀想なので飲んでいるヤギミルクでチーズを作ってみました。
ヤギの粉ミルクで作るチーズもどき
牛アレルギーの愛犬の為に、ヤギの粉ミルクでチーズを作りました。ヤギの粉ミルクは脱脂粉乳なので、正確にはチーズもどきです。
このレシピの生い立ち
乳製品大好きな愛犬が牛アレルギーになってしまい、大好きなチーズが食べられなくなり、可哀想なので飲んでいるヤギミルクでチーズを作ってみました。
作り方
- 1
粉ミルクをぬるま湯で溶かします。
- 2
鍋に溶かしたミルクを入れて、ダマにならないようかき混ぜながら、沸騰寸前まで温めます。
- 3
温まったミルクに、お酢を入れます。さっとひと混ぜして火を止めます。徐々にタンパク質が固まってきます。
- 4
ザルに清潔な布巾、もしくは丈夫なペーパータオルを敷いておきます。
- 5
あらかた固まったら、布巾の上に鍋の中身を全部あけます。そのまましばらく放置します。
- 6
絞って水分を取り除きます。これで完成ですが、今回は犬用のおやつなので、塩は入れません。
- 7
濾された水分は乳清なので、人間も犬も引用出来ます。我が家の犬はお水代わりに飲んでいます。
お酢は犬が摂取しても大丈夫。
コツ・ポイント
簡単なので、特にありません。
塩を入れていないのと、生チーズ状態なので、日持ちしません。その日のうちに、食べ切るようにしてください。乳清も同様です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20727441









