ビーフシチュー デミグラスソースなし
3日かけて作るビーフシチュー!
このレシピの生い立ち
デミグラスソース缶を使わずにビーフシチューが作りたかった。
作り方
- 1
1日目。
牛バラ塊肉に、塩麹とにんにくペーストを刷り込む。
ラップできっちり包んで、ジップロックに入れて冷蔵庫で保存。 - 2
2日目。
玉ねぎ3個、にんじん1本、にんにく2かけをブレンダーでペースト状にする。ブレンダーが無ければ微塵切りにする。 - 3
鍋にバターを溶かし、2を入れる。弱火でじっくり炒める。水分がなくなるくらい。
- 4
3に赤ワイン200mlを加えて煮詰める。量が半分になるまで。
- 5
4にトマト缶、ローリエの葉、ビーフブイヨンを加えて弱火で煮詰める。ヘラで底をなぞると鍋底が見えるくらい水分をとばす。
- 6
5が冷めたら、冷蔵庫で保存。
- 7
3日目。
冷蔵庫から肉とペーストを出して室温に戻す。30分以上。ラップの上から肉を叩く。 - 8
塊肉を切る。2cmくらいの厚さ。塩胡椒(分量外)を振る。
- 9
玉ねぎ2個を繊維に沿って、薄切りにする。
- 10
鍋にサラダ油を入れて強火にする。8の肉を入れて、表面を焼きつける。一旦取り出す。
- 11
肉を取り出した後の鍋に9の玉ねぎをしんなりするまで炒める。
- 12
11の鍋に、肉とペーストと赤ワイン100mlを加えて2時間弱火で煮る。時々かき混ぜる。
コツ・ポイント
玉ねぎは多いほど甘くなる。
トマト缶の味に左右される。出来上がりが酸っぱければハチミツを足して調節。
塊肉はタンでも良し。
茹でたブロッコリーを添えると彩りがいい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20736660


