土鍋でごはん(土鍋サイズ6号)
意外と土鍋で炊くごはんは簡単です。
安いお米でもおいしく炊けます
このレシピの生い立ち
結婚を機に引っ越して「炊飯器を置く場所をどこにしよう」と迷っているうちにはや6年。結局炊飯器は買わず、毎日土鍋でごはんを炊くようになりました。実家の炊飯器ごはんと比べて土鍋ごはんは1粒1粒に張りがあり、安いお米でもとてもおいしいです
土鍋でごはん(土鍋サイズ6号)
意外と土鍋で炊くごはんは簡単です。
安いお米でもおいしく炊けます
このレシピの生い立ち
結婚を機に引っ越して「炊飯器を置く場所をどこにしよう」と迷っているうちにはや6年。結局炊飯器は買わず、毎日土鍋でごはんを炊くようになりました。実家の炊飯器ごはんと比べて土鍋ごはんは1粒1粒に張りがあり、安いお米でもとてもおいしいです
作り方
- 1
サイズ6号の土鍋を使います。
ちょうど一人鍋とかで使うサイズの鍋です。 - 2
米を測り研ぎます。無洗米ならそのまま土鍋に投入
(ウチは100均セ○アの計量カップを使ってます) - 3
お水を投入します
30分はそのまま放置してください。 - 4
30分経ったら火をつけます(強火)
沸騰するまで強火です。 - 5
蓋の穴からマグマのようにブクブクっと出てきたら、一瞬だけ蓋を開けて吹きこぼれを防ぎます。ここで火を最弱にして5分。
- 6
最弱にしてもしばらくマグマのようなブクブクが続くので一瞬ふたを開けてすぐ閉める、を繰り返して下さい。そのうち落ち着きます
- 7
5分経ったらそのまま15分放置して蒸らします。蒸らし終わったらしゃもじでしっかりほぐすように混ぜて出来上がりです。
- 8
大きな土鍋で炊くなら先程のカップにすり切り1杯のお米と、すり切り1杯+100ccの水の分量で、沸騰後6分炊けばokです
コツ・ポイント
お米の種類によっては、このレシピの水の量だと硬めに仕上がったりします。水は50㏄位増やしても失敗なくちゃんと炊けますので、自分好みの硬さを探して水の量を決めてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







