【覚書】辛旨☆本格タットリタン

Kittyさん @cook_40100010
韓国風の辛い鶏の肉じゃがです。韓国のレシピサイトを参考に作ったので、本場の味です。
このレシピの生い立ち
韓国料理が好きなので、現地のレシピサイト見る方が本格的な物が作れると思い、韓国のサイトを参考に作りやすい分量に変えて作ってみました^^
【覚書】辛旨☆本格タットリタン
韓国風の辛い鶏の肉じゃがです。韓国のレシピサイトを参考に作ったので、本場の味です。
このレシピの生い立ち
韓国料理が好きなので、現地のレシピサイト見る方が本格的な物が作れると思い、韓国のサイトを参考に作りやすい分量に変えて作ってみました^^
作り方
- 1
鶏肉を食べやすい大きさに切ります。
今回、胸肉を使いましたが、手羽元など骨付きの方が味が出ると思います。部位はお好みで。 - 2
野菜を適当な大きさに切ります。
肉じゃがの切り方で良いと思います。
ジャガイモは煮崩れ防止に面取りをオススメします。 - 3
★をすべて混ぜ合わせてヤンニョム(調味料)を作ります。
- 4
鍋に鶏肉とヤンニョム、水を入れてひと煮立ちさせ、その後、ジャガイモを入れて、更に煮ます。
- 5
ジャガイモが柔らかくなってきたら(この後まだ煮るので完全に火が通らなくてもOK)、残りの材料を全て入れて更に煮込む。
- 6
ジャガイモや人参に完全に火が通ったら完成☆
コツ・ポイント
水あめは、甘さ控えめなので、砂糖で代用する時は、少し控えめがいいと思います。オリゴ糖などでも代用できます。
韓国の粉唐辛子は、余り辛くないので、日本の一味で置き換えると非常に辛いです。控えめに…。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20853223


