オーブンで作る焼豚

ごはんはおかず! @cook_40336298
オーブンで作る
しっかりしょっぱい焼豚です!
このレシピの生い立ち
普段は煮豚を作るのですが、煮豚より焼豚の方がしっかり味がつきやすいし、上手く棲み分けができてるので、こちらはこちらでレシピにまとめました!
オーブンで作る焼豚
オーブンで作る
しっかりしょっぱい焼豚です!
このレシピの生い立ち
普段は煮豚を作るのですが、煮豚より焼豚の方がしっかり味がつきやすいし、上手く棲み分けができてるので、こちらはこちらでレシピにまとめました!
作り方
- 1
酒とザラメ、塩、味の素を鍋に入れて溶けるまで弱火で混ぜながら加熱する
- 2
(ザラメが溶けにくいので加熱しますが、使う砂糖がザラメじゃない場合は溶かすだけでいいです)
- 3
溶けきったら火を止めてから、醤油を加えて、タレの完成!
- 4
タレの粗熱をとったら、袋に豚肉と一緒にいれて冷蔵庫で一晩味を馴染ませます
- 5
一晩タレに漬けたらこんな感じです
- 6
タレと肉に分けて、肉は予熱したオーブンで130℃で30分
取り分けたタレはトロッとするまでお鍋で煮つめます
- 7
肉を取り出して、煮詰めたタレを纏わせて
もう1回予熱したオーブンで130℃30分!
- 8
完成!
- 9
丼にしたり、チャーハンにしたり、そのまま酒のつまみにしたり!
コツ・ポイント
低温のオーブンでじっくり
タレでコーティングすると、
かなりしっかり味がつきます!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20877963









