簡単!大麦から手作り麦茶!

リモートパパよったん @cook_40359074
香ばしい自家製麦茶のレシピです!
まだまだ暑い日も続くので暑い夏を乗り切りましょう!
このレシピの生い立ち
麦茶って自分で作れないかなーと思い立って、調べて作ってみました。
簡単!大麦から手作り麦茶!
香ばしい自家製麦茶のレシピです!
まだまだ暑い日も続くので暑い夏を乗り切りましょう!
このレシピの生い立ち
麦茶って自分で作れないかなーと思い立って、調べて作ってみました。
作り方
- 1
大麦をザルなどで水洗いする。軽く水気を切る
- 2
バットなどに平らに並べて天日干しする。完全に水気がなくなったらOK。
- 3
天板に2.を出来るだけ平らに並べて、余熱したオーブンで3分焼く。
- 4
オーブンから取り出し、焼きムラができないように天板上で少し混ぜて、追加で3分焼く。
- 5
オーブンから出して粗熱を取る。
- 6
粗熱が取れたら、お茶パックに30g焼いた大麦を入れて、沸騰した水1リットルに入れる。5分煮出したら大麦を取り出す。
- 7
冷やしたら完成。
コツ・ポイント
すごく優しい味がします!薄ピンク色の麦茶です。
30グラムだと少し薄いかなという方はもう少し大麦の量を増やしてもOK!
味を濃くしたければ、オーブンで焼く時間を調整追加で1〜2分。
より味が濃くて茶色い麦茶が出来上がります!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20934070





