旅館で食べた☆ピリッと辛い新生姜の甘煮

モモとミルキィ☆ @cook_40344535
旅館の朝ご飯に出てきた生姜の甘煮を思い出して作った☆生姜のピリッとした辛味と苦味がご飯のお供にも…つまみにも合う一品です
このレシピの生い立ち
旅館に泊まった時に、出てきた生姜の甘煮が忘れられなくて…
旅館で食べた☆ピリッと辛い新生姜の甘煮
旅館の朝ご飯に出てきた生姜の甘煮を思い出して作った☆生姜のピリッとした辛味と苦味がご飯のお供にも…つまみにも合う一品です
このレシピの生い立ち
旅館に泊まった時に、出てきた生姜の甘煮が忘れられなくて…
作り方
- 1
新生姜の皮を剥き、薄切りにします
厚めに切っても、薄めでもどちらでも食感が違く、おいしいです
今回は、少し厚め - 2
そのままだと、辛いのでお水から茹でます。
ピリ辛が好きな方は、短めに。辛いのが苦手な方は、長めに茹でてください - 3
お好みの茹で加減でザルにあげ、お鍋に★をすべていれ中火で煮ます
沸騰したら、弱火にし、落とし蓋をして煮詰めます - 4
20分ほど煮たら、落とし蓋をとり
また20分ほど煮詰めれば完成っ!!冷やすとよりいっそう味がしみしみに^ ^
コツ・ポイント
新生姜の下茹で加減を調整することで、辛さの調整ができます
今回は、5分ほど煮ました。少しピリッとするくらいでおつまみには、ちょうどいい辛さでした
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20976189





