簡単なのに味しみホクホク「大根ステーキ」

COCOCOROch @cook_40313110
この冬、大根はステーキで。
冬は大根の季節です。煮物やおでんも良いけど、ステーキなんていかがですか?
このレシピの生い立ち
大根のステーキは分厚く切ると味が入るまでに結構時間がかかってしまうのが悩みだと思います。
今回はハチミツを塗ると水分が抜けるのを利用して味が染み込みやすい大根ステーキの作り方を発見しました!是非お試しください!
簡単なのに味しみホクホク「大根ステーキ」
この冬、大根はステーキで。
冬は大根の季節です。煮物やおでんも良いけど、ステーキなんていかがですか?
このレシピの生い立ち
大根のステーキは分厚く切ると味が入るまでに結構時間がかかってしまうのが悩みだと思います。
今回はハチミツを塗ると水分が抜けるのを利用して味が染み込みやすい大根ステーキの作り方を発見しました!是非お試しください!
作り方
- 1
大根を3cm幅に切り、皮は厚めに剥く
- 2
深さ5mm程度の切れ込みを格子状に入れる
- 3
ハチミツを切れ込みに入れるよう塗って10分ほどおいておく
- 4
ラップをして大根が柔らかくなるまで電子レンジで加熱する(目安は片面2分ずつ)
- 5
熱したフライパンにオリーブオイルを引き、大根を入れて中火で焼く(焼き色がつけばOK)
- 6
大根の水分を含んだハチミツ・薄口醤油・バター・レモン汁を入れて煮詰める
- 7
ソースにとろみがついたら完成!
コツ・ポイント
・大根を電子レンジで加熱しすぎるとシワシワになることがあるので様子を見ながら加熱をしてください。
・レモンバター醤油ソースは肉や魚のソースに使っても非常に美味しいです!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21071710









