アサリとジャガイモのトマト煮

とまらん♪料理部 @cook_40363709
とまらん♪アイコとアサリの旨みをジャガイモが吸って、それはそれはおいしくて消化にもいい組み合わせです。
このレシピの生い立ち
MEGURIYA様からご提供いただきました!
アサリとジャガイモのトマト煮
とまらん♪アイコとアサリの旨みをジャガイモが吸って、それはそれはおいしくて消化にもいい組み合わせです。
このレシピの生い立ち
MEGURIYA様からご提供いただきました!
作り方
- 1
とまらん♪アイコを縦半分、ジャガイモは4〜5mmのいちょう切り、ニンニクはみじん切りにします。
- 2
冷たい鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて、弱火にかけます。
☆ゆっくりオイルにニンニクの香りをうつしていきます。 - 3
シュワシュワしてきて、ニンニクの香りが立ってきたら、ジャガイモとアイコを加え、強火にしてサッと炒めます。
- 4
蓋をして、しばらく弱火で蒸し煮。
- 5
じゃがいもがやわらかくなったらアサリを乗っけて、さらに蓋をして蒸し煮。
- 6
アサリの口が開いたら、白たまりで塩加減して完成です!
- 7
お好みでパセリを振りかけるのもオススメ!
コツ・ポイント
④お鍋の中がフツフツしている状態で煮ると、水分が乳化してトロリとなって美味しいです!
火加減が大事!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21072736







