水餃子入り中華スープ

お肉屋さんで売っているものや冷凍食品や手作り水餃子が余ったら、中華風アツアツ水餃子スープに♪ もちもち食感で満足度UP!
このレシピの生い立ち
紹介文の通り、お肉屋さんで売っていた水餃子が余っていたので作りました。12月に入り急に寒くなったので、あったかい汁物が恋しい今日この頃です。うーん、美味しい♪♪♪ 個人的にはキャベツで作った水餃子スープの方がお気に入りです(#^.^#)
水餃子入り中華スープ
お肉屋さんで売っているものや冷凍食品や手作り水餃子が余ったら、中華風アツアツ水餃子スープに♪ もちもち食感で満足度UP!
このレシピの生い立ち
紹介文の通り、お肉屋さんで売っていた水餃子が余っていたので作りました。12月に入り急に寒くなったので、あったかい汁物が恋しい今日この頃です。うーん、美味しい♪♪♪ 個人的にはキャベツで作った水餃子スープの方がお気に入りです(#^.^#)
作り方
- 1
白菜を洗い芯を1cm幅に切ります。長ネギも洗い1枚外側をむき取り、根元を除き輪切りにします。ニラは洗って7cmの長さに。
- 2
鍋に水を入れて沸騰させます。水餃子・白菜の芯の部分・酒・顆粒鶏ガラスープの素を入れてやや強火で3分茹でます。
- 3
鍋に白菜の葉の緑の部分をちぎって加えます。ニラ・醤油・すりゴマ(・お好みでおろしショウガや刻みショウガも)
- 4
全体がしんなりするまで中火で煮込み、アクが出て来たら取り除きます。ゴマ油を回しかけて出来上がりです。
- 5
器に盛り、薬味の長ネギを乗せてコショウを振っていただきます♪
- 6
【2023年1月19日】「水餃子」の人気検索で1位になりました。覗いて下さった方々、どうもありがとうございました♪
- 7
【2022年12月12日】「水餃子」の人気検索トップ10入り致しました。ありがとうございました。
- 8
※修正(2023/7/14)※
③で、“ちぎって”が“握って”となっていたことに気付き誤字修正しました。ごめんなさい。
コツ・ポイント
ここでは白菜で作っていますがキャベツでも同様に作れます。キャベツの甘みがとても美味しいです。
青梗菜など色々使えます。
水餃子スープとして食べて飽きたら、醤油+ラー油+酢やポン酢につけて普通の水餃子として食べる楽しみ(救済法)もあります。
このレシピの人気ランキング
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









